ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

2024年

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。例年通り2023年に書いてるんだけどね。

今年は今ディレクションしてる新規タイトルのリリース年になる*1ので気合を入れて行かねばならない。一方で引き続きクソほど仕事に人生の大部分を捧げてしまっているので、毎年言ってる気もするけどもうちょっとプライベートでのアウトプットにも重きを置いていきたい。まあ無理のない範囲で今年も頑張っていきましょう。

音楽

昨年も言ってましたがEPを完成させろ。マジで。いい加減ちゃんとやろう。今年はやるぞ。DJは「断る」ということをちゃんとできるようにする。DJするのは好きなんだけど明らかに都合よくブッキングされるパーティみたいなのは消耗するから断る。これ大事。なんとなく作りきるために「未完成でもいいから月に最低10曲作る」とかにしようかなと思ってる。流石に未完含めても120曲あれば4~5曲のEPくらいはまとまるだろうという算段。自分を追い込んでいけ。昨年実はXLN Audioの「Life」をこっそり買ったりしてるのでフィールドレコーディングも積極的にやっていきたい。

www.xlnaudio.com

写真

今年に関してはあまり定量的な目標を立てないでいいかもと思ってる。単純に写真撮るの楽しいので、別段目標を設けなくても問題なさそうなので。まあ、1枚も撮らない月はなくそうとかそれくらいでいいかなと思っております。楽しんでいこう。フィルムも復活したい気持ちがありつつも、いかんせんフィルムが高くなりすぎているので手が出せない気がしている。Hasselblad 500C/Mを使いたい気持ちだけを募らせつつ、今年もGRⅢxにはたくさん働いてもらうことになりそう。Sonyのαシリーズも気になっているけど流石にオールドレンズ使い回せたとしても値段的に気軽に手は出さないだろうな。

ゲーム開発

昨年実はBakinを買ってまして、さらに言えば普段仕事ではMacBook Proを使っているんだけどBakinはWin機じゃないと動かないのでゲーミングノートを買ったんですよ。買ったからにはちゃんと使って作っていこうという話。あとはBing Image CreatorとかChatGPT4のDALL-E3とかでグラフィックを出しつつ、一本ちゃんと作りたいね。短いゲームでよいので。個人的に作家性みたいなものが自分にあるとは思ってないものの、どうせ個人で作るなら個人の趣味に振り切ったものが作りたいなという気持ちがある。しかし職業ディレクターでもあるので、完全に振り切るのは脳みその構造上難しい気もしているので、まずは作って、世に出すかどうかはそれから考えようかなと思っている。

rpgbakin.com

旅行

昨年山梨に旅行行って楽しかったので、今年も国内旅行はしたいなと思っている。北海道に行きたい気持ちがあるんだがそんな時間とれなさそうなので関東近郊でちょい高いホテルに泊まりたいと考えてる。でも次は一人旅でいいかな。人と行く旅行も楽しいんだけど一人旅をしたい気分なので。長野も行きやすいし好きなんだけどそれなら山梨でもよいし、地味に長野とか行くよりも時間がかかる千葉*2にもちょっと興味がある。今年は新規タイトルのリリースがあるため、運用に入るとまとまった時間が取れないだろうから初夏あたりにシュッと遊びにいきたいので春が来るまでにはどこへ行くか決めておこうと思っている。

総じて

やりたいこともやらなくちゃいけないこともたくさんある。今年も頑張って生きていきましょう。今年もよろしくお願いいたします。

*1:多分、出せるように頑張る

*2:主に九十九里方面