ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

また食事の運用を変えてる

昨年平日の夜の酒をやめてみたり、また戻してみたりしているが最近は数年前と同じ食事の運用*1に戻ってきた。

  • 少し前までの食事
    • 1日に夜の飲酒時につまみとして摂れるだけ食事をとる
  • 最近の食事
    • 朝食は普通に摂って、晩酌のつまみは最小限

もともとは「朝食のみ、つまみ最小限」運用をしていたんだけどさすがに固形物が少ない状態で飲酒し続けると身体に良くないかなと思ってしばらく夜のみ食事*2にしていた。朝食事を用意する必要もないし時間に余裕もできていいじゃんくらいに思っていた。しかし最近朝起きたときの満腹感がわりときついと感じはじめて、夜のつまみを少なくするようになった。 その状態でいままでどおり朝食をとらないで仕事をしていたら日中明らかに「栄養が足りない」という体感があり、パフォーマンスが下がるわけではないが業務終了後に完全にエネルギーが底をついた状態になってしまった。これはこれでつらいよねということに気が付き、なんやかんや数年前にしていた食事の運用に戻った。

朝食はわりとコロコロ変わるんだが最近はご飯パックでTKG+味噌汁が多い。栄養価に対して用意に時間がかからないというのがでかい。そして午前中だいぶ調子いいなという感覚があるためしばらく継続すると思う。ただパン食も米食と同じくらい好きなので手持ちのごはんパックが尽きたらパンでも買おうかなと思ってる。マフィンが好きなんだけど粉が掃除しづらいから普通の食パンにしようかな。パン食もしばらく試してみて、米食とどれくらい体感が変わるかを検証してみたい。また、手軽に生野菜を継続的に摂取していきたい*3のだが、これはまだ最善策が見つかっていないので継続して挑戦していきたい。

*1:食事に「運用」という言葉を使うのが正しいのかはわからない

*2:食べるものはつまみだが

*3:栄養面もあるけど、単純に生野菜が好き、というだけ