ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

今一度BASEの生活について立ち返っている

週末にちょっと体調を崩し、倒れるというわけではないけど「なんとなく調子が出ないし食欲も湧かない」みたいな状態が数日続いていた*1。なので最近は起きたらカップスープだけ溶いて飲んで、夜は食欲があるときはなにかつまむが基本酒だけ飲んで寝る*2みたいなループに陥っていた。あんまり望ましい生活でもないし、BASEは今も定期購入して日々徐々に在庫が増えていってしまっているのがよろしくない。なので改めてBASEを基本として食生活にちゃんと戻そうという気持ちが湧いてきた。

経験上冬場は寒さからわりと食事をおざなりにしがちという傾向にあるため、BASEを使ったつまみ等*3も検討していきたい。つまみではないけど気に入っていたのが以前も書いたBASEパングラタン。

tokidokidj.hatenablog.com

夜やるときは普段より細かめに切ると一口が重くなくてよい気がする。

あとはBASEプレーンを縦にスライスできる自信があれば軽めのバゲットとして使うのもありだと思う。僕は一回やってみてスライスするのがだるくなったので1回しか試していません*4が。BASEをバゲットにしたときに上に乗せるものとして、個人的に保存が効いて手軽でよかったのはオリーブオイル+クレイジーソルト+桜えび+にんにくチューブを熱したやつ。瓶の刻みオリーブがあればなおよし。しらすとかでやっても美味しいんだけど、桜えびは乾物だから結構日持ちするのでより安心感がある。それすらだるかったら惣菜売り場のタマゴサラダでok。ちょっと朝食感が出てしまうので過剰なブラックペッパーなどでつまみ化改造してください。ちなみにたまごサラダだとキューピーの「つぶしてつくろう たまごサラダ」が日持ちするので便利。

www.kewpie.co.jp

夜に炭水化物を摂ってるという意味では褒められたもんでもないんだが、BASEをつまみにすると腹にたまるので飲みすぎないで済むし、翌日も酒の抜けが速いので悪くないと思う。毎日じゃなくて週何日かはそういう日にする、とかで運用を続けていけたらいいなと思っている。

*1:やはり加齢のせいか治りも遅い気がする

*2:故に翌朝も食欲が出ないのでスープだけで済ます

*3:といってもシナモンやメープルはどうしてもつまみに向かないのでプレーン一択にはなるが

*4:夜には軽めがいいなと思っていたけど、結局そのままの厚さでも普通のバゲットより厚いわけでもないので