ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

最近飲んだウイスキー

ここ最近は焼酎や泡盛ばっかり飲んでたが、なんとなくウイスキーの気分になることがあり適当なタイミングで焼酎/泡盛にプラス1本買ってちびちび飲む、みたいなことをしている。正味そこまで舌が肥えているわけではないのでブラックニッカでも十分美味しく飲めるんだが、せっかくなのでいろいろ試してみたログ。ちなみに今まではジョニーウォーカーの赤/黒ラベルバランタインなどのスコッチ、メーカーズマークやワイルドターキーなどのバーボン、サントリーオールドやあかしなどは履修済み。

ザ・グレンリベット12年

www.theglenlivet.jp

値段が手頃だなと思ってなにも調べずに手に取ったら、期せずして「初心者におすすめ」と言われているものを引いていた。純粋に美味く、主にロックで飲んだ。香り、味ともにバランスが良く、ハイボールにしても楽しいがせっかくの味は濃く飲みたい*1ためロックを選択していた。ミックスナッツと合わせるとバカ美味くてこれは結構すぐ飲みきってしまった。値段的にも供給量的にも安定して購入できそうなので、末永い付き合いになると思う。

グレンフィディック12年

スコッチ好きの友人がプレゼントしてくれた1本。上述のグレンリベットと同じくシングルモルト。実は何度か買ったことはあるのだが、正直当時あまり味を意識して飲んでなかったので実質初体験みたいなものだと思ってる。こちらの方が味が濃い感じがするので小さめの氷でロックにして加水しながら飲んだような記憶がある。ボトルが可愛いので部屋の酒棚に並べて置いても見栄えがよく、これも値段/流通量の観点から優秀だと思った。やはり乾いたのものとの相性がよいと思うのでつまみはミックスナッツが中心だったが、ハイボールにして牡蠣のスモークとかも合わせた。あと缶つまのベーコンが相性良かった。

ラフロイグ セレクト

www.suntory.co.jp

名前はよく聞いていたが手を出したことがなかったので、デカめの酒屋に行ったときに勢いで買った。10年を買ったつもりが、帰って確認したらセレクトだったというエピソードがある。いわゆる「アイラウイスキー」で、前評判通り激しい正露丸臭を経験できた。最初のうちはすげーなこれとトワイスアップにしたりして飲んでいたが、たしかに癖になる香りだと身体に馴染み、最終的にはロックで飲んでいた。香りがあまりに強いため、逆につまみを選ばない気がする。旨味もちゃんとあるので味の濃いつまみにぶつけるのが好きだった。業務スーパーの冷凍とろサーモン刺し身をオニオンサラダに乗せて味がつよいもの×クサイもの×クサイ酒みたいな感じの構成で優勝していた。デイリーで飲みたいというよりは、半年に1回くらい買って「くぅー!」ってやりたい。

ブルックラディ ザ・クラシック・ラディ

rcjkk.com

ボトルがかわいいなーとは思っていたものの手を出す機会がなかったのだが、六本木でポップアップ出店しているのを見たときに「いつか寄ろう」と思いながら会期を逃してしまったので悔しくて翌日買った。これもアイラウイスキーなので「さあ来い!」と飲んだらめちゃくちゃ飲みやすくてびっくりしてしまった。クラシックラディはノンピート*2だそうです。正直今まで飲んできたウイスキーで一番好きかもしれない。アイラのウイスキーでピート香がないってのもどうなんだろうと思ったりもしたが、僕はそういう「ちょっと天邪鬼」なのが大好きなので味と性質両方ともばっちりハマってしまったというわけである。美味すぎてすぐ飲みきってしまうのだが、お値段はそこそこするので今後は大事に飲んでいきたいものだ。あとずっとロックで飲んでいたのでハイボールも試してみたい気持ちがある。

サントリー 知多

www.suntory.co.jp

白州が買えないので、というわけではないんだけど現状買えるジャパニーズとして定期的に買ってしまう。まあこれは店とかで事前に飲んで味は知ってるので「最近飲んだウイスキー」ではあるものの、上述の文脈とは若干ずれてしまうのだが昨日も知多が届いたので勢いで書いた。これはあんまりロックとかでは飲まなくて、ほぼほぼハイボールで飲んでる*3。バーボンとかもそうなんだけどたまにとうもろこしの香りが欲しくなるときがあるんですよね。炭酸で割ることであんなに香りが爽やかになるんだからウイスキーって本当おもしろいなと毎回思う。いろんな人が言っているが和食にあうので、夏の食欲のないときに薬味ばちばちに効かせたものだったり、お酢系のつまみ(南蛮漬けとか)と合わせると最高。

結び

現時点で一番好きなウイスキーはブルックラディなのではあるが、自分の好みもわかってきたので今後は高価格帯含めて無理のない範囲で楽しみながら試していきたい*4アードベッグタリスカーあたりの癖つよ系も試したいし、余市イチローモルトなどの日本勢も実は飲んだこと無いので興味ある。あとはカヴァランの高いやつもハレの日用として購入を検討していきたい。今後も健やかに飲酒できるよう精進していきます。

*1:が、ストレートほどきつくしたくない

*2:ほのかに塩の香りも感じるところはある

*3:たまに炭酸用意するのがめんどくさいときに水割りで飲んだりもする

*4:ボトルで買うにはしんどいという場合は店で飲めばいいし