ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

サントリーローヤル/バスカーアイリッシュウイスキー雑感

テイスティングノートなんて大層なものではない。雑な感想だと言っているので石を投げるのはやめてください。お願いしますよホント。

サントリーローヤル

  • 甘い
    • ハチミツ、マーマレードみたいな濃いめの甘さ
    • 甘みを楽しめるから固形物のつまみがなくても十分楽しめる
      • チェイサーの水やタバコがつまみになる
  • 微かにスモーク
    • ピート香というより「燻」って感じ
    • さくらチップとかの日本的な燻製香というイメージ
      • 嫌味のない煤感*1
  • 銀座のクラブの味がする*2
  • ロック、水割り(トワイスアップ)あたりが好き
    • この辺は「銀座のクラブ」のイメージに引っ張られているところもある
    • 加水によって舌に感じる甘みよりも鼻を抜ける香りが開いて華やかになる
      • 特にトワイスアップにするとサラサラと飲めるようになるので口当たりもいい
  • 昭和成金感あるボトルなので金持ちごっこに最適
    • でもスリムの瓶がかわいいので次買うなら僕はそっち買うと思う
  • 週末お楽しみ酒*3

BUSKER アイリッシュウイスキー

  • 香り華やか
  • パッションフルーツと例えられるらしいが、僕はむしろ加工食品を感じた
    • ドライレーズンやタンニン、奥にチョコレートのような香り
    • あとは香水の中に感じる「汗」みたいな香り*5
  • ハイボールが好き
    • 知多のようにハイボールで香りが化ける
    • 柑橘と穀物の掛け合わせのような味で甘みはスッキリ抜ける
      • 食中酒にちょうどいい
    • レモンを絞っても楽しい
  • ロックも悪くないが「重厚、どっしり」みたいな感じではないので要注意
    • ワインでいうミディアムボディ感
  • ボトルがかわいい*6
  • 700ml/¥2000なのでかなりの高コストパフォーマンスだと思う
    • 常飲リストに入る気がする

*1:日本人的ノスタルジックというか

*2:行ったことはないのでドラマとか映画で観たイメージ、という話

*3:ハレの日、のちょい下くらいがちょうどいい

*4:若い銘柄なのでチャレンジングな感じがするのもいい

*5:香水に含まれるフレーバーという意味でこれがフルーツ感なのか?とか思った

*6:四種セット並べたらよりかわいくなりそう