ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

BASE運用実績202211

文脈 tokidokidj.hatenablog.com

基本やっぱり置き換えてよかったなと思う。定期購入で勝手に届くし、食事があるから余計なもの買わないで済むし、味もそれなりによい。あと最近はBASEにプラスアルファの食事を用意することで「食事感を増す」という取り組みもやってる。

BASE + カップスープ

BASEだけだとどうしても食事より栄養補給感が強くなってしまうけど、カップスープひとつ足すだけでだいぶ食事感が出てよい。たまたま近所のスーパーでは味の素よりもポッカサッポロの供給が多いので主にポッカサッポロ製品を買っている。

この3つが特に気に入っていて、「全然これでいい」味がする。スープストックトーキョーとかには敵わないが、自宅ならマジでこれで十分。ただこれは季節柄スープが美味しい時期だからよいのであって、夏とかにどうするかは今後も考えていく必要がある。味のあるものとあわせるとなるとプレーンを選びがちだが、シナモンでもメイプルでも美味しく食べられるので全然気にする必要はない。カレーでもいいけど、あいつは単体であんまり美味しくないのでいまだに扱いに困っている。

BASE(プレーン)でサンドイッチ

こういうのこそ写真撮っておけよと自分でも思うのだが写真はない。残念だったね。プレーンはトーストにしてバターとかでもいいんだけど、コンビニやスーパーで買える野菜と肉*1を挟んでサンドイッチにすると味も食事感も増してよい。上で「余計なものを買わなくて済む」と書いたのに買ってるじゃんというツッコミもあるかもしれないけど、これは余計ではない。なぜなら、1食で挟める量はそこまで多くないので、余った野菜/肉は自動的に夜の晩酌に使用されるからである。

多いパターンとしては

  • カットレタス&鶏ハム
  • オニオンサラダ&生ハム
  • 根菜サラダ(大根人参など)&チャーシュー

など。ここにマヨネーズないしはドレッシングを接着剤代わりにして挟み込み、真っ二つに切るとわりかし見栄えのいいサンドイッチが生成できる。さらに夜のつまみで野菜と肉が用意されることが確定するので極力栄養バランスをとりつつ食事で悩むことがなくてよい。

www.instagram.com

公式でもこんな感じでやってたりする。僕は食べるの大変になるのいやだからここまで厚みは持たせないけど。これは結構丁寧な生活感があって、生きていることを許される気分になるのでおすすめ。

独身男性、サラダを腹いっぱい食べたい

スーパー、コンビニの袋カットサラダ非常に優秀なので試してみて欲しい。近くその辺のこと書く。

2022/11/02 00:49
b.hatena.ne.jp

先日こんなブコメをつけたのでここに書く。スーパーやコンビニの袋カット野菜が非常に優秀で、100~200円程度の値段で既に切ってある野菜が食べられるのはでかい*2。上述の通り、パンに挟んでサンドイッチも作れるし、単体でそのままサラダとしても食べられる。生野菜を買っても消費しきれない独身男性だけでなく、家庭でも有効活用できると思う。無限キャベツ*3とか千切りキャベツ(100円)で十分だし、なんなら僕はお好み焼きとかも千切りキャベツ使って楽しようとする。BASEからだいぶ話それたな。まあいいか。

今後挑戦予定「BASEカレーにカレー足す」

まだやってなくて今後やろうと思っていることとしては、BASEのカレーパンがあんまり美味しくないのであいつをどうにかして美味しくいただきたい。スープに浸してみたりもしたけどあまり効果を実感しなかったので、次の手は「カレーを足す」を検討している*4。カレーパンの具は美味しいけど量が少なく、カレーに対してパンが勝りすぎているために美味しく感じないのであればカレーを足して殴ろうという戦法。いかにしてカレーの具を楽に足せるかが思いついてないので継続課題としたい。

*1:これはその時の気分で適当に選ぶ

*2:包丁を使わない&まな板その他を洗わなくてよい、という点

*3:あんまりああいうレシピ好きじゃないけど

*4:カレー粉を足す、まではやったんだけどこれもあまり意味を感じなかった