ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

ようやっとAbleton Liveと仲良くなれた気がする

文脈

tokidokidj.hatenablog.com

ちょいちょい起動しては「なるほどわからん」を繰り返していたんだけど、とある友人からremix制作依頼を受けて気合入れて作ったらやっとAbleton Liveとわかり合えた気がした。やっぱりどんな機材でもそう*1なんだけど「とにかく触りまくって作りまくる」が理解への一番の近道だなと実感した。自分の手癖が見つけられると、途端に制作スピードも上がるし、なにより「わからないから途中で集中力が切れて止めてしまう」ということがなくなる。ちなみに参考にしていたのはこの書籍*2と、結局本家のチュートリアルが一番情報があって勉強になった。

www.ableton.com

www.ableton.com

テキストならこちら www.ableton.com

最近は数曲自分のビートのスケッチもできてきて、徐々にビート制作のモチベーションも上がっている*3。今年も残すところ2ヶ月半くらいしかないため、またもEPは完成しなさそうだが、2曲シングルくらいは作りたいものだなと思ってる。

*1:これは写真におけるカメラでも同じことが言えると思ってる

*2:この書籍自体はわかりやすくてよかったのでそれは表明しておきたい

*3:基本1曲は通しでほぼ完成まで組むタイプなのでスケッチで止まってるのは「モチベーションが上がっている」に過ぎない、という点は要注意