ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

ボートレース初体験した

公営ギャンブルの流れで、別の取引先の人におすすめされたので行ってきた。浜名湖とか蒲郡に旅行ついでに行くかとも思ったんだけど、あんまり週末フルで休めるような状況じゃなかったので平和島に行った。10年くらい前にたまに仕事で行ったくらいしか土地勘がないので小旅行気分にはなれた。惜しむらくは天気が若干悪かったことですね。外で煮込みとビールをキメながら見たいところだったが、まあ屋内の涼しい場所で見るボートもなかなかよかったと思う。3Fの指定席はシングル/ダブルともに¥2000でした。席を選ぶ際に「後ろの方の席は投票所に近く、前の方はレースが見やすい」と言われ後ろの方を抑えてもらったんだけど、ぶっちゃけ距離が気になるほど席列ではないので最前列を選んだほうが満足度高いと思う。ちなみにボートレースグルメは基本1Fに固まっていて3Fでは軽食やドリンクがあるくらいなので、1Fのテイクアウトを持っていくか飯食いに降りていくかが必要。今回は定番の煮込みを食べたくらいで他に特に食べなかった*1が、カレーだったりラーメンだったりいろいろ店があったので回ってみたい。

ボートは競馬に比べてボラティリティが高いという話を聞いていた通り、比較的高めの配当がよく出ていた。僕は時間の都合で8Rまでしか買わなかったんだけど、的中は1回のみでトータル¥7000敗けくらいでした。負け惜しみというわけではないんだが、ギャンブルで負けるというより¥7000払ってレジャーを楽しんだという感覚。一通りレースを楽しんだあとは写真撮ったもできたし、普通に楽しかったからまたいつか行こうかなと思えました。次に行くなら今度は1Fで楽しみたいので気候のいいタイミングを狙っていきたい。あと、競馬は馬がかわいいので見てるだけで楽しいのに対し、ボートはそういうものがないので応援できるレーサーがいるとより楽しい。僕は山下流心選手を応援してます*2。東京シティ競馬にも行ってみたいので悩みながら次の予定を考えていこうと思う。

*1:夕方食事に行く約束があったので

*2:平和島に垂れ幕がかかっていて、名前がかっけえからという理由