ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

Misskey.ioはわりと居心地がいい

misskey.io

Twitter*1があれになり始めて6末から7頭ぐらいの頃にアカウントを取得*2して、かれこれ2~3ヶ月Misskey.ioにも生息している。もちろんTwitterとは違い、別名義で使っているのでこちらでわざわざ紹介等はしないが。

もともと全くツイ廃などではなく、なんなら10年くらい情報収集やアカウント連携にだけ使って一回もつぶやかないTwitterアカウントとか持っていたくらいにSNSでの交流というものを重視しない。だけどMisskey.ioは「古き良きインターネットの鍋底」感があって結構気に入ってちょいちょい交流している*3。雑なつぶやき*4にカオスなリアクションが付けられたり、決して殺伐としているわけじゃないんだけど「全員が悪ふざけしている」ような感覚がある。2000年代のインターネットっぽさがあるというか。多分初期Twitterよりも掲示板とかの文化に近いような印象を受けている。本当はThreadsとかの方が若いコミュニケーションができるんだろうけど、インターネット老人らしくしばらくはMisskey.ioでのんびりしていようかと思う。クライアントアプリほしいよな*5

*1:Xとお呼びしたほうがいいんですかね

*2:招待コードガチャでたまたま当たった

*3:公式アカウント的なものが入ってきておらず、情報を集めるという使い方ができないゆえかもしれない

*4:正確にはNoteと呼ばれる

*5:公式が「開発速度速いからweb推奨」とは言っていた