ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

2024年始まってから2週間が経ちましたね

なんていうか意図的に触れないようにしていた部分もあったんだけど、なかったように振る舞うというのも違うと思ったので一旦書いておこうかなと思った次第。先日のエントリで「落ち着いてきたので」と書いたが「全然落ち着いてねえわ」って人もいると思うし、とにかく「自分の話として2024年の年始」を振り返る。

まず、災害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げるとともに、亡くなられた方への哀悼の意を表します。元旦から悲しい気持ちになった年だった。東北大震災のときもやってたんだけど僕ができるのは必死に稼いで経済を回すことだけだと思うので、今年は年始からタバコを1箱買うたびに¥1000募金するというのをやっている。観測していた中で一番早かったのがセブン&アイグループだったので1月初週まではそっちに募金して、先週に入ってからは石川県への直接募金に切り替えました。一応独り身で日々生きていくには十分な金額を得ているので、これが誰かのためになってくれればと思う。

www.pref.ishikawa.lg.jp

次にJAL機と海保機の衝突炎上、亡くなられた方の御冥福をお祈りいたします。また、機内にいた方や影響を受けて飛行機の発着で苦労された方、いろいろな形で被害にあわれた方がいると思いますが一人でも悲しい思いをしないでいられることを祈ってます。なんていうか立て続けにニュースが飛んできたので見ているだけでも気が滅入る話だった。こちらも何某かの形で募金とかができればしたいので、そういう窓口があったら教えてください。

さらに秋葉原での通り魔事件に合われた方にもお見舞い申し上げます。飛行機もそうだが、より身近な交通インフラ内で心身の危険を感じるというのは相当なストレス*1だろうし、PTSDなども心配です。くれぐれもそういった被害にあってしまった方には幸あらんことをと思うしできる支援はしていきたい気持ちがある。

で、ここまで単なるお気持ち表明に過ぎないのだが、それ以上に表明したいことがあって書いている。インターネット、おまえ本当に最低だったぞ。特にTwitter。いや違うか、悪いのはあくまで人間だ。超えちゃいけないラインを平気で超えている人がいて本当に辟易した。しかも悪意なくやってそうだからたちが悪い。具体的に「なにを」と言わないと有益なことを言っている人まで糾弾しているように見えてしまうからそこだけ線を引いておく*2が、実際の災害や事故/事件の情報を発信している人を悪く言うつもりはない。蚊帳の外で好き勝手言ったり、誰も幸せにならない情報を流してる奴らには心底絶望した。2024年よりも2024年年始のインターネットにいる人間がかなり最悪だった、という自身の印象だけログとして残しておく。

*1:もちろん自宅という最もプライベートな空間で災害にあった方々も

*2:あと、全然こういうニュースとは関係ない話している人たちのことも悪く言う気はない、そういう時間も必要なので