ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

わけあって1週間絶食してるんだが結構いいかもしれない

表題の通り。ことの発端は社内で健康診断に引っかかったメンバーがいて、ダイエットを始めるというのでみんなでダイエットして応援しようぜというムーブメントが発生したことによる。ちょいちょい書いているが、一時期僕もちょっと丸くなった時期があってジムに通いだした。そのため僕がダイエットをしたとて正直今の体重から減量するほうが身体に悪いのではという状況ではある。が、せっかくのムーブメントに水を差すのもあれだし、正味どこまで減らせるのかなという単純な好奇心から参加することにした。まずはアルコールを断つことにした。

しかし繰り返しになるが、今の体重から落とすといっても食事や運動の改善だけだと無理があるなと判断し、「人間って1週間くらいなら水だけで生きられるのでは?」と思い立ち絶食週間を設けることにした。最初の数日は空腹というよりは単純な栄養枯渇状態が結構しんどかったが、折り返しのころには普通に動けるようになったし結果体重も結構落ちた。身体から余計な脂肪*1がなくなると身体も締まるし純粋に可動域が増えてよい。また食事やアルコールを再開すればもとに戻るんだろうけど、2ヶ月に1週くらい断食週間を習慣化してもよいかもなと思った。もちろん仕事の繁忙期にエネルギー切れを起こしたり、インフルエンザが流行っているときに免疫落として罹患するみたいのは避けたいのでタイミングを見計らって適時実施していこうかと思っている。

*1:まだあったんかという感じではあったが