ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

飲酒を攻略したかもしれない

直近2週間で2度ほど朝まで飲む機会があったのだがいずれも記憶を失わずちゃんと酔っ払っていつつも明瞭な思考のまま帰宅できた。当たり前のことが当たり前にできるようになったのかもしれない。とりあえず明らかに「酩酊しないための対策」を意識して臨み、よい結果を得たのでメモしておく。

飲酒開始1時間前くらいを目安に炭水化物を接種する

飲むと基本食事を摂らないため、空きっ腹で酒のみを胃に流し込むのがいつもだった。が、そりゃあよくないでしょうということで対策を打った。1回目はグリーンカレーを食べ、2回目はパスタを食べてから酒を飲みに行ったが、いずれも酩酊することはなかったから炭水化物ならなんでもいいのだと思う。これは後に触れる部分でもあるのだが、先に固形物を胃にいれておくことで過剰に酒を飲まないという副次的効果もあると思う。

早く飲まない

酒の味が好きなのでガンガン飲んでしまうタイプなのだけれど、直近2回は自分のなかで「あと30分はかけて飲み干そう」というペースを決めて飲んだ。前述の通り、すぐお腹いっぱいになってしまうから必然的に飲むペースが落ちるというのもある。これは単純にアルコールの吸収を遅らせるのでダイレクトに効いた策だと思ってる。正直書いてて「当然すぎる」と思いつつも、その当然ができていなかった。できなかったことができるようになったということが喜ばしい。

心折れない

わりと記憶をなくすので、たまに「あーもう記憶なくなってもいいや」と思ってしまうことがある。今日はもうだめだな、と思って飲んでると本当にだめになる確率が高まるので、鉄の意志で「今日は飲みすぎないし、記憶もなくさない」と決めるのはそれなりに重要だと思う。最後は精神論かいという気もするが、結局意志がないと実現できないと思うので、諸兄も強い意志を持って飲酒してくれればと思う。