ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

ミラグレーン飲んでる

肝機能に対して過剰な労働を強いている自覚はあり、いままでいろいろLカルニチンを摂取してみたりなどもしてみたがこれといった効果は感じなかった*1。ただ、ものは自分の身体で試してみてこそという持論があるため、たまたま街中で「ミラグレーンあります!」というのぼりを見かけたことから興味を持ったミラグレーンについても自分で試してみようと思った次第。

kport.co.jp

二日酔い対策の他、流行性肝炎・脂肪肝・肝硬変症・黄疸のほか、アルコール中毒・薬物中毒・自家中毒といった、肝機能を改善する作用がございます。

すごい。

アルコール中毒、薬物中毒に効く薬なんてあったらノーベル賞ものなんじゃないの、とか思ったりするけどまあその辺はいいとしましょう。一応公式の用法用量では「1回2錠を1日3回食後に服用」と記載があるが、薬局で購入した際に薬剤師の方からは「お酒を飲むなら飲む前に5錠、翌日二日酔いするようだったらもう5錠飲んでください」と言われた。トリッキーな服用方法である。

そして、僕はそれに従ったかというとそうではない。190錠の瓶を購入したのだが、飲酒の度に5錠、二日酔いするならさらに5錠と一度の飲酒に10錠つかってしまうと19日で使い切ってしまうことになる*2。190錠の瓶はおおよそ5500円くらいなのでコスパが悪すぎると判断したため、190錠を1ヶ月消費するため1日6錠ずつ服用*3することにした。これであれば公式の用法用量の1日最大6錠という数にも合致する。こうやって自己流の服用をするから色々失敗するんだろうなという気持ちはありつつ、キリがいいのでまあいいかと思っている。

いまのところ*4効果はプラシーボレベルでしか感じていないが、休肝日を設けつつ毎日6錠飲んだらそれなりに肝臓いたわれるんじゃないのとは思ってる。あと気持ち酔いにくくなっている気もするけど、わざわざこういうものを飲んでいる日にアホほど飲もうとは思ってないだろうから心理的なものな気もしている。詳細なレポートは継続服用していく中で適時していきたいと思ってる。

あとAmazonでも買えるけど割高なので薬局で買うのをおすすめする。

*1:シミ・そばかすについてはあんまりないので効果はわからん

*2:毎日大量飲酒することを前提にしているのは異常、というのは理解している

*3:起床後3錠、飲酒前3錠

*4:服用開始から1週間ほど