ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

飲酒攻略記その後

tokidokidj.hatenablog.com

いまのところこのメソッドを実行することで飲酒で失敗することはなくなった*1。一定実績のある攻略法が確立できたと思う。その後のログを残しておく。

炭水化物接摂(蕎麦)のミス

炭水化物摂るかーと蕎麦を茹でたのだが、なぜか1束ではなく2束茹でてしまって、胃袋的にはギリギリ入るが飲酒体験としてはよくなかったというミスを犯した。酔って失態をおかさないというのは重要だが、飲酒体験がよくないのもよろしくない。あまりにお腹がいっぱいだと酒も美味くないというのを新たに学んだため教訓として残しておこうと思った次第。胃袋の容量的に8分目以下におさめておかないと飲酒満足度が下がる。

人との関係性

新たに分かったこととして、一緒に飲んでいる人との関係性によって飲酒量が結構変わってくるという印象を受けている。なかよし度が高い人と飲んでいるときほど自分のペースで飲めて、初対面だったりなかよし度が低い人と飲んでいると会話のつなぎとして酒を飲む傾向にあり飲酒量が増える。これは結構発見で、意外とまでは言わないがなるほど納得感があると自分でも思った。逆に言えば初対面の人との酒の場で取れるカウンターアクションを事前に練っておければよりよい飲酒体験が得られるので引き続き検討していきたい。

*1:マジで一回も記憶無くしてないので自分でも驚いている