ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

デスクは絶対独立したものにしたい

週2くらいで通っている取引先のオフィスが増床にともなって改装されて、間借りしているデスクが独立型から1枚板の長机になった。まあ確かに洒落てはいるし、スペース自体は広く取られているものの、独立したデスクじゃないと振動*1などが全部伝わってきて非常にストレスを感じる。それだけが原因ではないが、間借りしてストレスを感じる意味がないので基本フルリモートで週2のオンラインミーティングにしようと思って先方と調整してる。

弊社は創業時から2回移転しているがその度に「人数に対して余裕を感じる広さが必須」という方針で物件を探してきた。そして今後も変える予定はない。それに併せて「デスクは必ず1人にひとつ独立したデスク用意する」を追加しようと思う。そして弊社はあまり大所帯にするつもりがない*2ため、全員FlexiSpotでもいいかもしれないな、などと考えていた。

拡大フェーズのスタートアップとかベンチャーは人員に合わせてどんどんオフィスも拡張する必要があるのであまりコスト増になるようなオフィス運用はしづらいと思う。そうやって考えると、組織が大きくなるにつれて不自由が増える*3から辞める、みたいな人も出てきそうで大変なんだろうなと思う。

*1:馬鹿みたいに打鍵が強いやつやデスクにスマホ投げたりするやつがいる

*2:もうちょっとだけ人増やして一回は移転/増床しようとは思っている

*3:今回の取引先のようにデスクが一体型になったり、それ以外にもスペースが減ったり、各種ルールが整備されるがゆえの縛りなど