ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

日中のサングラス使用マジで楽

文脈 tokidokidj.hatenablog.com

JINS×Snow Peak JINS Switchを買ってから、人通りの少ないところを移動する前提で*1かけるようにしてる。というのも本当に外を移動するのが楽になったからだ。「夏は日差しが強いので目から疲れが来る」みたいな話は以前から知ってはいたが、実際に体感するとなかなか驚くものがあった。

外に出た瞬間の「ウッ」って感じもなくなったし、外出中「ずっと眩しい状態を耐えていた」のだな、と気付かされた。もともと目の色素が薄めで、まわりの人に比べて眩しいのが苦手*2だったから人よりも効果があるのかもしれない。色が色として見える*3。しかも JINS Switchは度入りのレンズで作ってあるので、いままでの「眼鏡からサングラスにかけかえたことで視力が失われる」ということもなく、高解像度のまま眩しさを感じなくて済むというのはすごくよい体験だった。また、偏光レンズプレートを外せばただのウェリントンタイプの眼鏡になるので最近は朝の通勤時にはサングラス状態で出て、オフィスに着いたらプレートを外してそのまま仕事をしている。非常に快適*4

仕事用としてはJINS Switchで十分ではあるので今後はプライベート用でいくつか買うかもしれない。調べてみたら有名なブランドは大体度付きレンズがあるようなので、これはサングラスコレクションも始まってしまう気がする。

*1:どんなに不審者っぽくなってしまっても人に見られなければいいやと

*2:車のハイビームとか食らうと前見えなくなる

*3:クオリア感があるが、基本的に明るい色は白飛びして彩度が落ちるため、「緑」を「緑」として認識できたときはかなり感動した

*4:あとは曇り止めを塗るとクリアさが下がる問題だけ解決できたら完璧なんだけど