ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

純然たるアルコール依存

これただの依存症ってだけの話なんだけど、週末気絶するまで酒のんで月曜に出勤するタイミングでは土日の記憶がほぼないという日々が続いている。一応午前中とかは仕事したり掃除したり制作したりしてるので全てが終わってる状態なわけではないんだが、「やべーあれやらなきゃ」 -> 「確認したらやってたし、うっすらその記憶もなくはない」みたいな感じでかなり綱渡りな生活をしている。

加えて最近は

  • DJやる日に朝から飲んで眠りこけてしまい、夜出番前のアラーム*1で起きたのにうつらうつらして遅刻しかける
  • 自社に出社する朝*2は、4時か5時くらいならビール1~2本飲んでから出社する
  • ソファで寝落ちしてベッドで寝た回数の方が少ない

みたいな最低の生活をしている。

出勤前に「ビール1~2本なんて酔払わねえわ」というクソな意識で生きて(飲んで)しまっていることについて、僕はデスクワークなのでまだいい*3けどこういう人間がもしバス運転手とか電車の車掌とかだったらと考えるとゾッとする。世の中のすべての交通関係者や危険物取扱の方々がまともな方であることに感謝しかない。マジで社会は薄氷の上に成り立ってる。以前このようなことを書いたことがあるが、図らずしも自分自身が薄氷そのものになってしまった。

tokidokidj.hatenablog.com

繰り返しになるが、これ単なるアルコール依存症だという認識はあるので改善をしたい。その決意として書いた。今かなり仕事で精神的にピリピリしてるので「常識的な範囲で許される程度」に自分を甘やかしながら、今の生活を変えたい気持ちがあるので細かいところから変えていく。ルーティーン化してしまっている 帰宅 -> 軽く仕事 -> 入浴 -> YouTube観ながら飲酒 を、まずは人から勧められたコンテンツ観るのに変えるとか、本読むに変えるとか細かな変更を加えて立て直したい。

*1:こういうリスクヘッジをしてるのにヒヤリハットを起こしてるのが救えない

*2:取引先に行くときはさすがに飲まないが時間の問題な気がしている

*3:よくはない