ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

足を組まないで座って仕事をする

以前代謝が落ちていることについて書いたが結果的に体組成計で調べたところ多分そんなに問題なかった。 であればなにがいかんのだろうと考えた結果、これも以前書いたことだがやはり椅子の背に背中を預けて座っていることだろうという結論に行き着いた。

椅子の背を使わずに座るには一定腹筋と背筋が必要になるが、背もたれに身体を預けることで腹筋が落ちてしまい、身体はだらしなくなるしエネルギーの消費が減って結果太った原因なのではと疑っている。そのため背もたれを使わないようにしたいのだが、足を組んでいると重心的にどうしても背もたれによりかかりやすい。 なのでその状況を生み出さないように足を組まないで仕事をしている。効果は割とあると思っていて、2週間くらい継続したら体重が2kg落ちた。すごい、すごいぞ腹筋と背筋。

と思っていたけど昨日体重測ったら2kg戻っていた。なんだったんだ。