ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

音楽のモチベーションコントロール

最近は音楽を聴くのも楽しいのでこれといって心配はしてないんだけど、わりとモチベーションも上下するのでちょうどいい温度感を保つのが難しい。制作とDJでいうと特に制作のモチベーションを保ち続けるのがなかなか難しく*1、如何に自分の中で制作し続ける気持ちを抱けるかが重要なのに外的要因に左右されやすい。それこそ前に書いたAbleton NoteやCoSoの力を借りてかろうじて保てているくらい。アウトプットには相応のストレスがかかるためとにかく楽しようとしてしまう。とはいえサンプル並べてるだけだと「これは曲を作ってると言えるのか?」みたいになるからそれはそれでモチベーションに繋がらなくて難しいところ。

*1:DJの方はレギュラーイベントとかがあるからやらざるを得ないのでそこまで乱高下しない