ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

なんやかんやチェーン店の方が放っておいてもらえて楽

先日「月1くらいで贅沢する」エントリを書いた。これは方針として変わらないものの、やはりベースはそこまで値が張らない店を選ぶことが多く、端的にチェーン店を選ぶことが多い。というのもタイトル通りの理由で、「放っておいてくれるから」という点が大きい。高い店だとホスピタリティが高いし、チェーン店以外だとコミュニケーションが取れるとかはメリットでもあるんだけど、実際毎日そういう気分になるかというと僕はならないタイプの人間である。なので普通に飲みながらiPad miniで本とか読みたいし、そういうことしても大して気にならない*1ようなところが結局精神的に楽。そこまで行くなら外食しないで家で飲めよという話が最強なのではあるが、結局片付けが発生しない&ある程度美味いものが待ってりゃ来るというのはなにごとにも変えられない良さだったりする。そういう意味で外食は助かるし、その中でも放っておいてくれるチェーン店は実は貴重な存在、という話。

*1:僕としても、お店側としても