ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

Ableton Note楽しい

www.ableton.com

iPadの運用を変えたのに合わせて、以前ひょんなことからもらったApp Storeのギフトカード(15000円分)を使ってAbleton Noteを購入した。わりかし楽しくて、寝る前とかにさくっとビートのスケッチをしたりして遊んでる。キーとスケールを指定して適当にパッド叩いてるだけでそれっぽくなるし、なによりドラムを打ち込むのが楽しすぎ。MPCで延々遊んでいた頃を思い出してしまった。

正味クオリティの高いものはできてないし、結局iPad Air/miniのスピーカーではベース音が聞き取れないので追い込んだ作業はできていないが、ほんのちょっとでも「ビート制作が日常にある」という感じがして精神衛生によい。Ableton Cloudの設定はしたもののAbleton Linkの設定はまだしてない、などまだまだやるべきことがある*1けど1000円でこれだけ遊べるのはよかったなと思った。あとはKorgのアプリとかも買ってみようかなと思ったりするんだけど、ELECTRIBEとかもう4~5年くらいアップデートされてない*2から今から買うのはちょっと怖いなと感じる。なんか面白い有料アプリないかなーと日々App Storeを眺めているのでなにかおすすめがあったら教えてください。

*1:最大限活用しようと思ったらやる必要があるだけで必須ではない

*2:一番新しいELECTRIBE Waveですらもう丸1年アップデートされてない