ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

制作環境を変えた

いままでビート作るときは基本Logicで作っていたのだが、基本サンプリングベースでHipHopElectronicaを作るのであればAbleton Liveの方がいいだろうと周りから言われ続けていた。別段Logicに不満はない*1のだけど、たしかに仰るとおりであるということと、気分を切り替えたいという欲求もあったのでAbleton Liveに乗り換えた。ついでに、どうせAbleton使うならということでPush2も買った。

しかし残念なことに、先月購入してからまだ1曲もビートは完成していない。単純にAbleton Liveがわからな過ぎてできてないだけだが。セッションビューとかよくわからんしアレンジメントビューで直接作りたいけどよくわかってない。ひたすらチュートリアル動画を見て満足してしまっているところもある。よくない。

ビートは作らなければできない。ビートを作れ。

*1:安いし、慣れてるから手癖で作れるし