ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

ポッドキャスト始めた

どこの世界に坂本真綾De La Soulを1エピソードで紹介するポッドキャストがあるんだ

以前音声コンテンツに憧れがあるという話を書いたが、なんか新しいことを始めたくてポッドキャストを始めた。基本的にこのブログで書いているような考えていることとかを雑談ベースで喋ろうかと思ってたんだけど、それなら書けばいいじゃんとなってしまい結構音楽に寄せる感じになってしまいました。spotifyならMusic + Talkという機能で好きな曲をかけられるので。トークメインじゃないから他のプラットフォームで聴けなくてもまあいいかと思っている。仮に喋りだけで他のプラットフォームにも出したくなったらその時は別番組ってことにすればいいし。とりあえず第一回は最近聴いていた音楽の話。いつかテーマ決めてやったりもするかもしれないけど当面「その時聴いていた音楽」になりそう。音楽そんなに詳しくないので。まあでもdillaの命日付近でdilla特集とかはやりたいよね。詳しい人から怒られそうな選曲をする可能性もゼロではないので慎重に行きたいところではあるが。ちなみにオープニングもエンディングもBGMもSpliceから拾ってきたサンプルを適当に組んで自分で作りました。これが一番楽しかったかもしれない。そして編集作業で自分の声聞きまくってたけどやっぱりすごい変な感じするっすね。それも含めておもしろい体験でした。始めるにあたってやったこととか他の方の参考になりそうな気もしているから別途まとめたいという気持ちもある。とりあえず今後も隔週目標でやってまいります。