ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

『ネメシス』観た

www.ntv.co.jp

なにを観るか迷っていて『名探偵・明智小五郎』を観ようか迷っていたんだが「どうせなら顔のよい女性が出てるものが観たい」となって『ネメシス』になりました。不思議ちゃんの広瀬すずも趣がある。ミステリだが基本エンタメに寄せられているためサスペンス感は薄い。本筋は結構ハードなサスペンス感があるんだけど上手くエンタメ/コメディを着せているため全体的にハードすぎる印象はなく、「バランス感がかなり絶妙」と思った。あと個人的な趣味だが劇伴初手でミクスチャー(ラップロック)が流れて嬉しかったというのもある。久しぶりにジム以外*1でも観ちゃったぜ。

  • ベテラン探偵で社長の江口洋介、新人探偵櫻井翔、アシスタントという名目だが事実上の探偵役広瀬すずとバランスがいい
    • 櫻井翔に拒否感出るかもと不安だったが蓋を開けてみたら全く気にならないしハマり役だったと思う
  • あと出前のチャイナ娘が出てくるミステリに外れはない
  • 第一話で大島優子が出ていたり、普段このキャストだったら見ないなというキャスティングだったが不思議と嫌さがなかった
    • 演出がよいのか脚本がよいのか
  • 二話で般若出てきたのも笑っちゃった
    • 役者勢もラップ上手いじゃんとおもったらP.O.P*2がラップ監修してて「そりゃ上手いわけだ」ってなった
    • あと風間がセリフで「僕も昔やってたんだよ、カザラップ」と櫻井翔いじりしていたのもよかった
      • それで般若が出演オファー受けるんだから時代は変わったよなと思う
  • ゲスト役者が総じてよい
  • 後半の追い上げがすごい
    • なんとういうかちゃんと全体が設計された脚本という感じがして非常によかった
      • 1~6話までのコミカルテイストがすべて伏線になっているというあたり
      • 示唆はされていたが「ちゃんと張ってちゃんと回収する」というのはすごいこと
    • 栗田が追っていた事件がちゃんと散りばめられていて最後に回収まで行くのが素敵だった
  • 特にアンナ救出のためにみんな集まった展開が最高だった
  • 黒幕としては結構取ってつけた感がある
    • というか人気の俳優を当てた感があるというか
    • 決して悪いとは思っていないというのが前提
  • またも音楽横山克さん
    • 最高でした
  • あとマーロウかわいすぎ
  • 大丈夫

基本シリアスな話が好きなので「自分の中で最高」は超えてこなかったけど近年のエンタメとしてはかなり上位のよくできたお話だった。見終わったあと普通に「すげー」って思ってしまうくらいに。あとは広瀬すず、橋本環奈、真木よう子と顔面のよい役者が多い。よい。映画もあるらしいので観てみたいと思っております。

*1:自宅

*2:クレジットは「上鈴木兄弟(P.O.P)」だった