ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

『エクスアストリス』プレイ中

exa.gryphline.com

『アークナイツ』を開発したGRYPHLINE*1の新作が2月末にリリースされて、ちょっとした隙間時間に触っている。スキル発動のリソースを管理しながらのコマンドバトルではあるものの、防御ターン時にはパリィゲーとなることで単なるコマンドバトルなだけではなくちょっとしたアクションゲーっぽい要素*2があり、画面的にもゲーム体験的にも動きが加わっていてなかなかおもしろい。

見た目もよい

逆に育成関連はシンプルにスキルツリーを解放していくタイプなので考えることも多くなく、「かなりモバイルに最適化されている」と感じる。一応ライラキーという装備の要素もあって、装備枠に強い装備をはめていく形ではなく、パズル的に組み合わせて搭載できる装備が決まるという方式を取っている。ここだけがちょっと複雑*3だけど、ある意味これがビルドの醍醐味みたいなものになるんだろうか。

この中央の▼が装備にあたるライラキー

あとは獲得したスキルが増えてくるとなんのスキルを持っていくのかとか、バトル中に使用できるアイテムはなにを持っていくのかとか、料理によるバフはなにを付けていくべきかとかをぐるぐる考えて攻略していくような感じになるんだろうなと想像している。キャラはいまのところ3体しか使える状態になっていないので編成をどう組むかとかを考えなくちゃいけないところまではまだたどり着いていない。運用型じゃない、かつ対人コンテンツ等がないので変数はそこまでないだろうし、きれいなバランスが組まれているのではと予想はしている。UIについては洗練されていてかつ分かりづらさは少ないが、いかんせんチュートリアルが簡素なのでバトル中のアイテム使用をどうすればいいかとかが最初わからなかった*4。あと攻撃ターン時のリソース管理も同じく。おそらく1ターンにAP1回復するのと別でキャラの攻撃時に確率でAPが回復してるんではなかろうかと思うが実のところどういう仕組で動いているのかは完全に把握しているわけではない。僕たちは雰囲気でゲームをやっている。

あと全然ファストじゃないファストトラベルもちょっとおもしろい*5し、普通に歩いているだけでもモバイルにしてはグラも綺麗でよいですね。ただどうしてもマップがないのとイベント示唆のアイコンがわかりづらくて、快適な探索とは個人的には思えない。キャラは原神/スターレイルほど力入れられてないと思うけど全然見てられます。Vi³(ヴィー)かわいい*6。いかんせん読み方が難しすぎるというか、あらゆる設定があまり説明なく専門用語を繰り広げまくるので話が全然理解できない。そうであってもおもしろいなと感じるんだからよくできてると思います。ただ、確かにモバイルに最適化されているものの、買い切り¥1500のゲームを買う層ってモバイルユーザにどれくらいいるのかな?と考えると、やはりsteamやSwitchで出す道はなかったのだろうかとも考えてしまう*7

全然ファストじゃないファストトラベル、窓の外の景色を少しだけ眺めることもできます

クリアするのにどれくらいかかるかわからないが引き続きゆるゆるやっていこうと思います。

*1:正確にはアークナイツを開発したHypergryphが新設したパブリッシャーブランドGRYPHLINE傘下の新スタジオ「Nous Wave Studio」が開発とのこと

*2:タイミング合わせてタップするだけなのでいわゆるアクション要素としてはかなり軽い

*3:例えば武器なら武器という枠に上位互換装備を付け替えていく形になるが、パズル的に「この装備を付けているときはあの装備は付けられない」みたいなことが発生するため

*4:もしかしたらちゃんと説明されていたのに僕が読み飛ばしただけかもしれないけど

*5:ゲームとしておもしろいというより、ちょっと可笑しい的な意味

*6:あと雁(イェン)の回避よりもパリィの方がバトル早く終わらせられるのでVi³ばっかり使っちゃう

*7:実際モバイルでどれくらい売れたんだろうか気になるところ