ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

DJするの全然楽しくない

なんでだろう、音楽が楽しくないときでもDJ自体はそんなに苦ではなかったんだが、なんだかDJするのも億劫になってしまった。制作の意欲は引き続きある。

まあ大体自分の中では理由がわかっていて、単純に人間関係に疲れているんだろうな。なのでDJするのが楽しくないというよりも「DJやる環境にいるときが辛い」という方が正確なのかもしれない。別に人が嫌いになったとかそういうもんでもなく、ただ「今この人たちといると疲れるな」ってなっているだけ。なにが疲れるのかというとよくわからん説教をされたり、いらんいじりをされたり、なんでこんなこと言われてるんだろうってなることが多いから。

幸いにも反省してたり受け止めているような素振り*1を見せながら1mmも話を聞かないというスキルを持っているので別にダメージはないんだけど「これやってる時間で他に何ができただろうか」とか考えてしまって虚しい、とかそれくらいだろうか。あと数ヶ月は適当に顔出しつつ、仕事のピークが5~6月くらいくるはずなので年末くらいまではフェードアウトさせてもらうかなとか考えている。極力波の立たない方法でゆっくり遠ざかっていきたい*2

*1:もちろん本当に反省すべきときはするし、真摯なメッセージは受け止めるけど、今回は全然そんな話じゃない、というだけ

*2:別に完全に人間関係を断ちたいわけではないのでしんどくならなくなったらまだ戻ろうとは思ってる