ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

体調が安定しない

歳を取ったというのもあるがここのところなかなか体調が安定しない。ちょっと調子崩して1日寝て直したとしても少し仕事で踏ん張るとすぐまた体調を崩してしまう。今月は既に計3日も体調不良で現場に穴をあけてしまった。普段2~3ヶ月に1日くらい体調を崩して休むことはあれどひと月に3日は自分でもちょっと驚いている。前述の通り年齢的に体調が戻りにくくなっているというのはあれど、これは精神的な問題だろうなということにはある程度気がついている。今開発が架橋で結構プレッシャーが高まっており、その上前に愚痴を書いたようなことで結構精神的に参っている。故に普段だったら「多少これくらい身体がしんどくでも開発止めるわけにいかないからな」で出勤するところも「マジ無理、流石にこれくらい現場でどうにかしてくれ」で欠勤しちゃう、みたいな感じ。事実現場レベルで乗り切れないと今後僕がチームを離れたときどうするの?という感じもある。

そうは言っても開発現場に穴を開けること自体になにもプラスはないのでここは僕が自分自身でちゃんと持ち直さないといけないところ。運動して、ちゃんと栄養を摂って、酒飲みすぎないでちゃんと寝る。まずは基本のここからやっていく。それはそれとして現場の是正は別途やっていく。外部の人間に重要なポイントを担わせすぎ/その上で重要じゃない部分も細かく確認通しすぎ。ポイントはどこで、どこまで一緒に考えるかは決めて、最終決定はちゃんと中の責任ある人間に考え(決め)させるべき。ここはきちんとコミュニケーションを取って適切にアラートを挙げつつ改善していく。