ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

『TO:NORTH』クリアした

realkeythefox.itch.io

シンプルなブラウザゲームです。南(画面下方向)に対して移動ができないゲームで、バトルとかの要素はありません。ただ主人公のノースを南に向かせないようにしながら北(画面上方向)を目指すゲーム。ちょっと悲しいシナリオだけどプレイ後の印象は「よい話」。遊びとしてはシンプルに「下方向に向かせずクリアルートを通ること」なのである意味パズルアクションゲームと言ってもよいのかもしれない。クリアするためにはシナリオを読むためのアイテムを拾う必要があるんだけど通り過ぎちゃったりしたらマップ上にある黒い光を取るとステージ最初の地点に戻れるのでそうやってアイテムを回収していく*1。ちなみに南を向くことでアイテムが隠されているところがわかるので、リスクテイクして南向いて逃げながらアイテムを回収していくというプレイも可能です。

大体30分かからないくらいでクリアできるのでサクッと遊ぶにはよいし、GBライク*2な見た目やサウンドも趣があってよい。あとなによりこの30分くらいのゲーム体験でちゃんとストーリーを描ききっているあたりに物語の構成力の高さがうかがえる。これくらいシンプルなゲームでも、ちゃんと仕様と設定がバチッとハマったものを作るのって相当難しいから。最後の背中が映る画面がめちゃくちゃよかったんだけど、もしかしたらネタバレになっちゃうかもしれない*3ので控えておいた方がいいのかな。雰囲気がわかるスクショだけ貼っておきます。同作者の『DON'T SAY YES』も気になっていたので時間のあるときにやってみようと思います。日本に限った話じゃないけどこういうインディーの優れた開発者がたくさんいるというのはよいことですね。

*1:下向いてゲームオーバーになっても今いるステージの初期位置に戻るだけなので黒い光獲得でのリセットが必須ではなさそうだけど

*2:GB Studioというエンジンを使っているそうなので当然なんだけど

*3:物語の核心ではないんだけど個人的には結構グッとくる画だったので