ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

2023上半期を振り返って

思えば6月が終わり、さらにいうと7月もそろそろ終わろうとしているので上半期を振り返る。結論、進捗悪いです。

tokidokidj.hatenablog.com

今年の目標としてEP作成と写真を撮る、ゲームをやるのとゲームを作るというものを挙げていた。EP制作についてはほぼ進捗しておらず1曲もできていない。やばい。その分なぜか今年はDJをブッキングされることが多く、制作ではなくパフォーマンスの方に時間を使ってしまっている*1。そんなつもりじゃなかったのに。残り5ヶ月どこまで行けるか頑張ってみようと思う。

写真は一応毎月撮っている。こちらは日々の動きとしては悪くない。しかし今年の始めに「こういう企画をやったらおもしろそう」と思いついたシリーズがあるんだけど、それについては進められていないので個人的な後悔は残っている。まだ巻き返せる。やるぞ。GRⅢxは調子いいです。

ゲームについてはFF16をクリアした。これが唯一の目立った進捗。ただ3本以上消化に対して1本にとどまっているのでまだ油断はできない。なんなら若干遅れていると認識すべき状況。やるぞ。ゲーム開発についてはBakinを購入して満足してしまっている感がある。UnrealにするかBakinにするか迷っていたが結局Bakinを買った。

store.steampowered.com

そして「こういうのを作ろうかな」という大枠のイメージはできているが、全く手を動かしていないというのが現状。シナリオのプロットはだいたい固まってきて、いろいろAIに書いてもらってる。根幹のゲームシステムもほぼ頭の中にはあるので、あとはそれをどう仕様に落としていくかというところ。ただ問題はグラフィックで、こればっかりはAIじゃキツイなと思っているのでどうするか悩んでいる。あと手持ちのWin機だと厳しい*2気がしているので、4月くらいから開発用のノートを買おうかと考えている。BakinはWinじゃないと動かないので。機材を買えば解決する話でもないが気合いを入れる意味合いもあったりなかったりする。

なんの成果も得られませんでした、で終わるつもりはない。生活をしていけ。生きることに手を抜くな。抗え。

*1:パフォーマンス方面はそれはそれで強化したい、ライブセットをやりたいので

*2:デスクトップでソファ前に置いてるからあんまり「作るぞ」って気分にならない