ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

パスワードマネージャを統一したい

Appleのキーチェーンとgoogle Chromeのパスワードマネージャ、さらには別でLast Pass*1も使っている。ブラウザを乗り換えようかなと思っても一番億劫なのはパスワード管理で、それを解消できるかと思って入れたLast Passが情報流出したり世の中うまく行かない。今後パスキーがどのように普及していくかによってこの辺の動きも変わるんだろうけど、直近足元ではパスワードマネージャをどうするかというのは継続課題である。元も子もない話をしてしまえば、基本Apple関連のOSの端末くらいしか使わないので大人しくSafariを使っていればAppleのキーチェーンで完結できるんだけれども。iOSではSafari使ってるんだけどMacではなんとなくSafariを使いたくないし、なんならiOS端末もMacBookもBraveに乗り換えようかと考えている*2くらい。なので冒頭の

ブラウザを乗り換えようかなと思っても一番億劫なのはパスワード管理

これに戻ってしまう。Appleの檻の中で大人しくしているか、きちんと信頼できるパスワードマネージャサービスを探すか、なかなかに悩ましい。個人プランで1Passwordでも契約しようかな。

*1:会社のパスワード管理用

*2:モバイルのBraveが思ったより快適だったため