ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

『Behind the Frame - とっておきの景色を』クリアした

なんか取引先の人と話をしていて、インディーゲームの表現も参考にしていきたいよねみたいな話題になりsteamで積んでいた『Behind the Frame』をプレイ/クリアした。勢いでやれば多分2時間かからないくらいでクリアできる。ゲームとしては謎解き&パズルみたいな感じで、脱出するわけじゃないけど脱出ゲームと同じ仕組み。アニメーションがきれいでプレイ中ずっと体感がよかった。これくらい気軽にできるタイトルだとPCの前にどっしり座って、というよりもSwitchでサクッとやるくらいでいいんじゃないかなと思った*1。画家志望の女の子が隣のアパートメントに住んでいる老画家を巡るちょっと不思議な体験をするお話です。基本いい話だし、最終「なるほどね*2」ってなるんでよかったです。あと猫がちょいブサイクなのがかわいい。インディーゲームってどういうもの?と聞かれたらこれ薦めるの結構ありな気がする。安い、簡単、手軽にできる、いい話、という感じなので。

store.steampowered.com

Switch版はこちら store-jp.nintendo.com

*1:が、PCでの「マウス操作でプレイしてサクサクできた」ので、Switchやゲームパッドだとどういう操作感になるのかはわかってない

*2:ただ、最後じいちゃんなんにも触れんのかいとはなった