ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

ヘブバン進捗

以前書いたが『ヘブンズバーンレッド』を引き続きやってる。正直もうモチベーションとかっていうよりは惰性でやってるのは否めない。steamで確認したら400時間くらいはやってるっぽいんだけど、プレイ実働で400時間ではなく、開きっぱなしで放置している時間もかなりあるので多く見積もっても200時間くらいだと思う。相変わらずストーリーは一切追っていないので全然話の内容はわからないし、ガチャも1発引いたら基本それ以上引かないので限界突破も全然進んでいない。とはいえ毎日スタミナは使いきってデイリーミッションを取り切るくらいはしているし、強化したい編成に合わせて宝石プリズムを回しているため余った宝石でアクセサリーを錬成していたらそれなりに強くはなった。具体的には総戦力13000くらいで四章前半はクリアできた程度。後編が始まるときにキャンペーンが始まったのでそのクォーツ(いわゆる「石」)を回収*1したら後編をやる体力がなくそこで積んでしまっている。詰んでるわけではない。我ながら先の話が読みたいわけじゃないのによく続いていると思う。おそらく難易度の壁の作り方が絶妙で、超えられなさそうな壁だけどなんとなく毎日考えて2~3週間回していれば「いつかは突破できるな」という期待値が持てている*2からだと思う。あとちゃんと手動でアクセサリー付け替えたり、考えてバトルをやれば勝てたりする。代わり映えしない感想だが、やはりよくできている。

ちなみに以前書いた繋がりでいうと原神はPC以外でやる気が起きず、PCはYouTubeとヘブバンが走らされているためほぼまた離脱している。たまに思い立ってガチャだけ引いたりするが未だにスメールにすら行ってない。いつかまたカムバックする日が来るまでのんびりしてようと思っている。一方でその後リリースされた崩壊スターレイルはモバイルでもやる気持ちになれるので今となってはこっちの方が起動している率は高い。デイリーの消化も楽だし放置しておける分スターレイルの方がプレイ率が高いだけなのだが、スターレイルのディレクターがインタビューで言っていた「崩壊3rdや原神で取れなかった層を狙っている」というのがこうも完璧にはまっているのはすごいと思う。

話が逸れたがヘブンズバーンレッドなんだかんだ続けてますという話。学びが多いタイトルである。これを超えるのはなかなか難しいが精進していきたいと思う。

*1:四章前編クリアで石が獲得できるミッション

*2:気合い入れれば1週間くらいで突破できる気もする