ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

あとObsidian導入した

obsidian.md

こちら。先日テキストエディタvs codeで統一したと書いた。それなのになぜ新たにマークダウンエディタを導入するのかというと、日記を書こうかなと思ったからである。 今までもNotionとかに日記は書いていたが、基本的にweb上に記載するものはあまりにプライベートすぎる内容は避けるようにしている。古い人間なので万が一誰かに見られたりしたら困るからだ。しかしめちゃくちゃプライベートのことを書き残しておきたい欲が出てきたのでローカルでファイル管理するObsidianなら要件に適うという次第。vs codeも一緒じゃんという話ではあるが、なるべく「人に見せる可能性のあるもの」と「絶対に人に見せないもの」というのを分けておきたいというのが重要。あとデイリーノートというのをワンポチで作れるのもよかった。

ここまで書いていて気が付いたんだけど、よく考えたらローカルにファイルを置く=.mdファイルを普通に覗かれたら死ぬ&spotlightなどで検索にかかってしまうのでなにか対策が必要*1だ。基本人に見られることの無いiMacでの利用が前提ではあるが。結局またDAY ONEとかに戻る*2日が来るんだろうか。

*1:この時点で既にwebサービスの方が堅牢であるというオチ

*2:有料買い切りアプリ時代は使ってたがサブスク化したタイミングで離れた