ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

アマプラで『藤子・F・不二雄 生誕90周年記念 映画併映作傑作選』が観られるぞ

本当は先日観に行った『映画ドラえもん のび太の地球交響楽』の感想を書こうと思ってたんだけど、映画観て帰ってから「『空の理想郷』も見返すか」とアマプラ開いたらこちらを発見してしまった次第。いや、書きますよ『地球交響楽』の感想も。ただ併映作傑作選の方は期間限定っぽいので先に書いておかねばというだけです。2連続でドラえもんのエントリになるのもちょっとあれだが書く。来週とかに。

で、それはそれとして表題の件です。これは事件ですよ。

そして、藤子・F・不二雄(ふじこ・えふ・ふじお)生誕90周年を記念して、『2112年 ドラえもん誕生』『帰ってきたドラえもん』『おばあちゃんの思い出』『僕の生まれた日』などの名作(めいさく)も見放題(みほうだい)。

f90.dora-world.com

『帰ってきたドラえもん』『おばあちゃんの思い出』『のび太結婚前夜』『僕の生まれた日』など、号泣必須の作品がついにストリーミング解禁*1です。実家にいたころは1年に1回DVDで1日中ドラえもん映画を観るという日を設定していて、ラストは必ず『のび太結婚前夜』『おばあちゃんの思い出』『帰ってきたドラえもん』の順で観て大号泣してそのまま寝るというのをやっていたんだけど、それがストリーミングでできるようになったという衝撃。みなさんぜひ公開期間中に観てください。そして泣きはらしてください。ちなみに僕はこの1週間で7回観て声出して泣いてます*2

もちろん本編映画も素晴らしいんだけど、わずか30分程度でバチクソに涙腺を殴られる経験は他には代えがたいものがある。ちなみに『帰ってきたドラえもん』から『僕の生まれた日』まで併映作品の監督を務めていらっしゃるのは渡辺歩さん、2006年に芝山努さんからバトンタッチしてドラえもん映画の監督を務めておられた方ですね。個人的には田中靖規氏のスマッシュヒット作『サマータイムレンダ』のアニメ監督でもお世話になっているし、僕自身は未視聴なんだけど周りが映画『海獣の子供』を絶賛していたりしたので話題に事欠かない*3方だなと思ってます。ていうか『海獣の子供』、音楽久石譲なんですね。今調べて知った。Huluでもアマプラでも観られるっぽいので今週末観よう。あ、みなさんはまず『藤子・F・不二雄 生誕90周年記念 映画併映作傑作選』を見てください。おじさんとの約束だぞ。

*1:一時的ではあるものの

*2:大の大人が

*3:実際「文化庁めfヒア芸術祭アニメーション部門大賞も獲ってるので世間的な評判もついてきている