ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

日本酒に合うものは大概白ワインにも合う説

やっすいワインを買って一晩でボトルを空けるというのが最近のマイブームだ。昨今企業努力のおかげで安いワインは探せばそれなりに出てくるし、信じられないくらい不味いものに出会う機会もそんなになくなってきたと思ってる*1。個人的には安い&アルコール度数が低いのでガバガバ飲める点でメルシャン(キリン)あたりには頭が上がらない。

日本酒に合うものは大概白ワインにも合う説

さて、普段はビールor日本酒で決めている僕としてはワインに合うものってのがいまいちわかってない。もちろんとりあえずチーズ買っときゃいいだろ的なところはあるのでまったくなにも知らないというよりは「『いわゆる』なものしか知らない」という感じであると思う。そのいわゆるなものもどこまで信じていいものかわからんが、なんにせよワインに合うものを模索していたなかで、「日本酒に合うものは大概合うのでは」と感じることが多かったので意外とよかったものをメモしていく。

大根の鰹節漬け

store.shopping.yahoo.co.jp

近くのスーパーで「美味しそうだな」と思って買っていたものを開けてみたところ抜群にワインに合った。大根のサクサクした爽やかな歯ざわりと、鰹節の深い味わいが軽めの白ワインにめちゃくちゃに合う。たくあん的な色の濃いものよりももう少し浅漬け感のあるものの方が合うと思う。僕はこれだけでボトル半分くらい飲んだ気がする。漬物は塩分に気をつけなくてはいけないが、白ワインが妙に爽やかな香りを放つので気をつけようにも気をつけられないくらいのテンションで酒が進む。みなさんはお気をつけください。

数の子のわさび漬け

伊豆天城 わさび漬け 数の子 わさび漬け

伊豆天城 わさび漬け 数の子 わさび漬け

これまた、近所のスーパーでパックの数の子わさび漬けが安かったので合わせてみたところ抜群だった。もともと割りと安く買えるので家で飲むときはよく買うのだが、ビール(発泡酒)に合わせたときは見事に生臭さが際立ってしまいお互いのいいところを打ち消し合ってしまった。なので基本的に日本酒がある時に買おうとしていたのだが、興味本位で試してみて大正解。この辺から徐々に「日本酒に合うものは大概白ワインにも合う説」が頭をよぎるようになった。こっちは少し重めのワインの方があうと思う。鼻をシャープに突き抜けてくるわさびの香りと数の子の旨味を味わいの重い白ワインで殴り返す、といった感じ。おすすめです。

茄子の煮浸し

簡単で美味しそうなレシピを見つけたから試してみた。美味しい。

mariegohan.com

で、これが常備菜として冷蔵庫にあったのでそのままワイン飲む時につまみにしてみたところ、非常に良かった。白ワインは出汁とかと相性がいいのかもしれない。なすうめーワインうめーと頭の悪いリアクションを終始続けられるいいレシピでした。ポイントとしてはごま油を強くしすぎない方がより白ワイン向きな気がする。ごま油強めの場合はビールや日本酒の方が良さそう。茄子は水分が多く、ものすごく胃にたまるわけではないのでボトル一本空けるつもりのときはいい仕事をしてくれます。

たこわさ

たこわさび 瓶170g

たこわさび 瓶170g

魚介と白ワインが合うのはまあ周知の事実。そして「数の子のわさび漬け」が合うんだったらまあいけんだろ*2と挑戦してみたら案の定ガッツポーズでした。コリコリした食感とわさびの香りが楽しいところを白ワインで流しこんで笑顔。たこわさはローソン100に食べきりサイズのものが売ってるので購入ハードルも低く、大変調子がいいです。

さすがにワインに合わないもの

大概合う、ということはもちろん合わないものもあるということである。下記は流石にきつかったなという印象。

要はエグみが強いものは多分合わないんだろうなというところ。なのでサンマの塩焼きと合わせた場合、身の部分は白ワインでも最高だと思うが、わたまで食べることを考えるとやはり日本酒ですね。そうやって考えると上記のものすべてに抜群で合う日本酒ってすごい。鴨とかも白ワインよりは赤ワインだよなとか思うけど日本酒は一本で両対応。すごい。最後の最後で完全に結論がぶれたが、白ワインにも合うものとして挙げたものは大変おいしかったので今後もつまみとして採用していきたい。

*1:舌が優秀なわけではないのでそういった要因も無きにしもあらずではあるが

*2:個人的には数の子わさび漬けの方が酒粕の匂いが強いのでハードル高いと思ってた