ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

あらゆる室内設備がぶっ壊れていく

引っ越したのはコロナが流行りはじめた頃だった。そんな自宅の室内設備が片っ端からぶっ壊れ始めている。一番最初にぶっ壊れたのは床暖房。キッチンとリビングにそれぞれ床暖房が設置されているんだけれど2021年の頭にはキッチン側の床暖房が効かなくなった*1。ただ正直スリッパ的なものを履くからそこまで気にならないし、キッチンにいる時間はそこまで長くなく、長い時間を過ごすリビング側で問題なく床暖房が稼働していたから放置していた。

昨年にはキッチン側についている給湯スイッチが電源すら入らない状態になった。これも風呂入れるなら風呂場のスイッチでやればいいので放置していた*2。そこからさらに半年ほど経って、風呂場側のスイッチで給湯しようとしても3回に1回くらい途中でそのまま電源がOFFになってしまう事象が発生し始めた。ただ途中で止まっても気がついたタイミングでもう一回給湯ボタンを押せばいつかはお湯を張れるためこれも放置していた。

そして先日、トイレのウォシュレットが動かなくなった。節電モードや消臭モードのスイッチはON/OFFが効くのにウォシュレット関連のボタンだけ押してもなにも起きなくなってしまった。いよいよもって管理会社に連絡するときがきてしまった。今挙げたようなものは基本的に初期設備にあたると思うのでこちらの費用負担はないと思いたいが、もしものときのために出費も覚悟しておこうと思う。

*1:スイッチは入るけど暖かくならないという現象

*2:なんならぶっ壊れたのがいつなのか把握してないくらいにキッチン側のスイッチは使ってなかった