ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

『さまよう刃』観た

www.wowow.co.jp

きつかった。マジできつかった。僕は独身子なしだけど、娘がいる親の立場だったら本当に観てられなかっただろうなというくらい初っ端がキツい。それ故にかなり心に刻まれたドラマだった。WOWOWオリジナルは地上波でできないこと平気でやってくるため注意しないとマジで心がえぐられる。お話は娘を不良少年に蹂躙された親が復讐のためにクソガキを葬り去ろうとする話。ここまで書いてて想像はつくだろうけど凄惨な性暴力描写があるのでだめな人は観ないほうがいいです。それくらいにしんどい。僕は観たが胸糞悪すぎてずっと気分悪かった。

  • 不良連中マジで殺意が湧く
    • それくらいに若手役者が実力あるということだと理解している
    • 存じなかったが、市川理矩、名村辰、両氏とも有望な若手だ
  • 河合優実もよく演じきったと思う
    • すぐ死ぬ役なので映っている時間は短いがあまりに鬼気迫る演技だった
    • そしてたとえ演技であっても本当に胸がかきむしられるような気持ちになった
      • 昨年新人賞総なめにした、というニュースをみて「さもありなん」という感じだった
  • 長峰重樹がベランダで声を出して泣くところマジで観てられなかった
    • 僕だったらとりあえず身の回りのものすべて叩き壊すか自宅に火付けて死ぬくらいしそうだと感じた
  • 伴崎、死に際までクズ中のクズ
    • 一番父親に言っちゃだめなこと言って死ぬの脚本家の執念を感じた
  • 田切ゆかりもナチュラルに狂ってるし最悪で最高だった
  • 石田ゆり子美しすぎ
    • 駅に向かう長峰を木島和佳子が追いかけるシーンがマジで美しさの塊だった
    • 特4話最後のスローモーションの方
  • 長峰の最後はさすがにそうだよなと思いつつ一矢報いさせてあげたかった
    • お話として、完遂して美談、とはできないのは理解しつつ
  • 最後、木島和佳子の問いかけはかなりよかった
  • あと最終的に菅野快児普通に生きてるの許せなくね?
  • 音楽もよかったけどED曲の「薄明」がよすぎた

WOWOWものなのでかなり過激なシーンも多いし、いわゆる連ドラ枠で捉えるのは違うなと思いつつ、映像の美しさ、音楽の素晴らしさはかなり『Nのために』に匹敵していた。わりとマジで同率1位くらいに好き。だけど多分もう一回見直すのは無理だと思う。それくらいしんどいドラマだった。『Nのために』も序盤は見直したくないレベルだからそういう意味でもやはり匹敵しているのかもしれない。映画もあるらしいので見たい気持ちもありつつ、もうあの凄惨さを見たくないという気持ちも同居している。