ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

「決めてほしい」なら「相談したい」と言わないでほしい

仕事を進める上でよく「〇〇について相談したいのでミーティングを入れました」という連絡をもらうことがあるのだが、往々にしてそういったミーティングでは「ある程度の決定」を求められることが多くて辟易する。こちらは相談に乗るつもりで参加しているのに「決めてほしい」という話をされたときのだるさ。社内の問題だったら経営者の僕が決めるというのはわからなくもないが、取引先からそういうアクションを求められると「お前らの会社で、お前らの事業やんけ」という気持ちになってしまう。僕、コンサルティング向いてないんだろうな。最悪決めること自体は依頼されればするんだけど、相談の体で僕の決定を待つのは本当にやめてほしい。