ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

ゴーヤーチャンプルーRTA

続編。

ゴーヤーチャンプルーが好きだけど年中惣菜として買えるわけではない。そしてゴーヤーチャンプルーは思いの外手順が多くてめんどくさい。どうにか簡素化できないか考え続けて一定の解が得られたので残しておく。

用意するもの

  • 冷凍ゴーヤースライス 袋に手を突っ込んで片手でつかめるだけ
  • 冷凍豚切り落とし 袋に手を突っ込んで片手でつかめるだけ
  • 切れてる焼き豆腐 1パック
  • 卵 1個
  • 調味料(顆粒のかつおだし、醤油) 好きなだけ

手順

  1. 強火のフライパンで冷凍豚切り落としと冷凍ゴーヤーを解凍/加熱
  2. 切れてる焼き豆腐をマージし、さらに調味料をフライパンにぶち込む
  3. 最後に卵フライパンに直接投下してざっくり混ぜたら完成

体感としてはトータル2分半くらいで「ゴーヤーチャンプルーみたいななにか」が作れる。なお肉はスパムのほうがテンション上がるが、包丁を使いたくないので僕は冷凍の切り落とし。冷凍のバラ肉でもいいんだけどちょっと肉がでかいので切り落としを選んでる。また、卵は溶き卵の方がゴーヤーチャンプルー感が増すが、洗い物を増やしたくないため直接投下を選択。片付けまで考慮したRTAである。なお、切れてる焼き豆腐は素晴らしい発明で、「すき焼き用に」とか書かれてるけど火を通す用途の豆腐は全部これにしたい。近所だと1駅先のハナマサで売っているのだが、ぜひ最寄りのスーパーでも扱ってほしいものだ。

www.amazon.co.jp

また、基本的には顆粒のかつおだしが味のほとんどを決めるのでふんだんに使ったほうがよい。また、ご家庭にかつおぶしがあれば盛りつけ後にふりかけると味が強くなるのでおすすめ。