ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

ギガモンスター進捗

iPhone7に買い替えたタイミングでせっかくだからということでギガモンスターを契約したのが1ヶ月前。pocket wifiを手放すか検討するために1ヶ月適当に使ってみて通信量を見てみようと思っていた。

使い方

よく使ってたもの
  • 普通にネットを見たり
  • ストリーミング音楽サービス
  • テザリング
    • 外でちょっとした仕事したいとき用
  • ゲーム
    • 色々(いわゆるソシャゲ)
  • その他有象無象のアプリ郡

なるべく普段通り使ってみることを心がけていた。動画はそんなに外で見る方ではないが、ストリーミングの音楽サービスはよく使うので、今回も気兼ねなく使う。そしてテザリングテザリングオプションは+¥1,000になるのだが当面は無料期間ということだったのでPCも外で普通に使う。ただし、無意味に使うということはしない*1。あくまで普段通り、今まで通り使うという形で運用した。あとはゲームとかか。まあ至って平凡な使い方だ。

結果

1ヶ月経過して使用したデータ通信量は14.5GB。これならpocket wifiはなくてもギガモンスターで充分賄える。14.5GBなら20GBまでのプランでもいいのではという感じもしなくもないが、少し自分でもセーブした感は否めない&今後もっと調子に乗って使う可能性は大いにあるのでギガモンスター継続+pocket wifi解約という流れでいこうと思う。

ギガモンスターはいいぞ

正直「すげーいい!」というわけでもない*2が、契約して特に損は無いなと言う印象。20GB超えて来て初めて真骨頂が見れるというところではあるが、結局端末の容量も契約プランの通信料制限も上限いっぱいで取っておいた方が精神的には楽だ*3。ギガモンスターはよい。

*1:用もないのに喫茶店に入ってネット見てみたりとか

*2:通信速度が安定するかというとそうでもないので

*3:財布が痛まない程度という前提ではあるが