ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

最強のyoutubeクライアントを探してる

youtubeをモバイルから観たいんだけど、これだ!というアプリが無くて苦戦中である。ということで最強のyoutubeクライアントを探してる。極個人的に欲しい機能がどういうものかというと下記だ。

アカウントの切り替え機能

youtubeをメインで観るのがiPadなので、そっちの履歴とかを汚さないようにアカウント切り替えしたい。興味本位で聴いたはいいがあまり気に召さなかった曲とかが履歴に入ったりマイミュージックリストに入るのを避けたいというのが大きな原因*1。とはいえアカウント無しで使うとなると、気に入った曲があってもお気に入りに入れられなくなってしまう。なのでアカウント連携自体はあってほしい。ということでアカウント切り替え機能がほしい。

バックグラウンドで再生して欲しい

アカウント切り替えほしいなら純正youtubeアプリでええやんとなるかもしれないが、モバイル用途だとバックグラウンドで音だけ聞いてたりしたい。純正はそれが出来なかった気がして辛い。そりゃあ僕だって純正使いたいさ*2。だけどiPhoneに入れるアプリでバックグラウンド再生できないというのは困るのだ。TEDとかも別に映像なしで話だけ聞きたい時とかあるし。そういうわけでバックグラウンド再生は必須でお願いしたい。

プレイリストは連続再生して欲しい

これも多くのyoutubeクライアントは対応しているが、プレイリストの連続再生は欲しい。アプリ内で独自にプレイリストを作成して延々流せるアプリは結構あるが、既にiPadでお気に入りに入れてる動画を改めて検索してリスト作成し直すなんてのは苦行でしか無いため、やはりアカウント紐付けたらそのままガツッとインポートしてきてほしい。そしてそのまま連続再生してほしい。これ自体は別に難しい要求をしているわけではないけど両立できるアプリがあるのか定かではないというのが現状である。

アカウントに紐付かず雑にクリップしておきたい

これはちょっと仕様的にまとめづらいんだけど、「とりあえず入れておく」ってのをモバイルでもっといて、気に入ったりしたらどのアカウントでお気に入りにとか後で見るに入れるかとかを選びたい。さっき紐付けたアカウントからインポートしたい/アプリ内で独自にっていうのはめんどいって言ったじゃないかと思われるかもしれないのだが、人間は欲深い生き物なのである。インポートはしてほしい。だけどそういうのに紐付かないけどクリップしておきたい。この欲求を満たしてくださいお願いです。

ということで

上記全てを満たせるアプリがあれば教えてください。切実に。あるいは、我こそはって作っていただいても結構なんですぜ。金銭的な見返りは難しいが最大限の賛辞を送ることくらいはできるのでよろしくお願いします。

まあ自分で作ることができないからこういう傲慢な願いを文章にしてしまうんだけど、唯一会社で開発してしまうという線もなくはない。一応僕提案できるポジションにいるし。だけどyoutubeクライアントアプリ作っても収益立てるのってアプリ内広告くらいだし、youtubeクライアントアプリなんて山ほどあるし、なによりyoutubeになにか仕様変更でも入ろうもんならサポート対応が面倒すぎてやっぱり仕事で作るのは難しそうだな。そういった一切合切を無視できるくらい革新的なアプリ*3が企画できたらいいんだろうけど現状全く思いつかないのでわりきっていきましょう。

*1:iPadだと履歴から延々再生させたりするので

*2:どう考えたって純正が一番安定してるから

*3:もっと「〇〇向けのyoutubeクライアント」とか言い切れる機能/意義が作れたら