ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

ギガモンスターを契約した

iPhone7が発売されたのでiPhone6から機種変更をしたのだが、その際にせっかくだからとギガモンスターを契約してみた。

いままでの装備

  • iPhone6
    • ファミリープラン(4Gの使用量に追加オプションなし)
  • ポケットwifi
    • 使い放題的なやつ
    • 契約したのが数年前(4Gという概念が無かった頃)なので速度制限が無い代わりに常に低速

見通し

iPhone7にして、テザリングを使いつつどこまでいけるかを経過観測し、問題なければポケットwifiの契約を止めようと思ってる。いまのところ1ヶ月使ってみて5GB以内で収まっている模様。ただ、あまりテザリングしてなかったり、ストリーミング系サービスを使っていない*1ので、もしかするとその辺をガンガン使い始めたら30GBなんて一瞬で溶けるのかもしれない。

現状の懸念点

上述の通り、今まで通りガシガシ使ったらどれだけ通信料が行くのかというのは少し不透明なところがある。また、ポケットwifiという携帯端末とは別のバッテリーを持つ個体を使っていたのでバッテリー残量に対しての危機感が変わってくるのではという懸念もある。ある程度使用するスタイルを切り替えることでカバーできる範囲であるが、契約内容によって使用するスタイルが変わるのもいかがなものかなと思わなくもない。

僕のこれから

パケ死という言葉と隣り合わせの状態に今から踏み切るのはなかなか勇気がいるが、それでも僕は戦わなくちゃいけない。低速ポケットwifiと縁を切るのか、はたまた再度二人三脚でこの世の中をさまよい生きていくのか、見ものである。答えはそう遠くない未来に待っている。臆さず進んでいこう。

*1:イヤホンジャックがなくなったお陰でこのざまですよ