ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

Apple Watch Series 8に買い替えた

もともと使っていたApple WatchがSeries 2で、バッテリーとかもだいぶヘタってきてた印象だったので買い替えた。Apple Storeアプリからだとなぜかバンドなしが選択できなかったのでしょうがなくシリコンのスポーツバンド付きで買った。

Series 2は40mmモデルを使っていたので無難に41mmモデルにした*1。ペアリングや移行は楽なのでそのへんはさすがAppleって感じがする*2。あんまり気にしてなかったけど常時表示は結構いいなと思う。けどそれよりバッテリーの持ちを優先してほしい気持ちもある。スポーツバンドは付け心地はいいけど、もともと空いている穴にピンで止めるタイプなのでわりと面倒だし調整がきかない。一番絞った状態でギリギリフィットしてるかなくらい*3。あとベルトホールに入れる順序おかしくない?時計のベルトホールって、先に通してとりあえず手を入れてから付け心地のいい穴を選ぶというのが一般的だと思うんだけど、Apple Watchのスポーツバンドは逆で、付け心地のいい穴にピンを止めてから余ったバンドをベルトホールに通す、という順序になってる。なので時計のバンドに手を入れるタイミングでめちゃめちゃ時計が宙ぶらりんになってしまい付けにくい*4。物理UXが悪すぎる。まあ最初からサードパーティ製品に変える前提で選んだので特にダメージはないがそういうものだと記しておく。革のバンドかメタル系のバンドに変えようと思っていて、できれば無段階調節ができるものが好ましいがなかなかちょうどいいものがなくて迷ってる。

*1:手首が細いので

*2:最近のiPhoneとかも移行が超楽なので

*3:手首が細いので

*4:そして余ったバンド分締め付けが増すので、最初に付け心地がいいと思った穴にピンを通した意味があまりわからなくなる