ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

無印の撥水サコッシュよい

サコッシュとか持てんわってずっと思ってたんだけど、無印に行ったときに勢いで買ってしまった。 もともと仕事用にはバックパック、プライベート用にはトートバッグを使っていた。ただ持っているトートが結構大きくて、正味財布とワイヤレスイヤホン(のケー…

石ノ森章太郎『ロボット刑事』を電子書籍で買い直した

急に読みたくなったから、というだけではあるんだけれども。この漫画、結構オチは弱かったり矛盾点があったりするんだけど人生の中では相当好きな漫画で、読み直したくなったので電子書籍で買い直した*1。ebook japanで週末セールをやっていたから酔った勢い…

二次創作が人気ある理由がわかった気がする

K.M.ワイランド『アウトラインから書く小説再入門』を読んで「二次創作から始めてみるか」と小説のプロットを作ってる。今はそのプロット自体が破綻してしまって詰んでるのだが。それはさておき、なぜ自分が「二次創作から始めてみるか」と思ったかを振り…

『CRISIS公安機動捜査隊特捜班』観た

www.fujitv.co.jp かなり好きな感じだったがゆえに細かなところが気になってしまった。大前提、好きです。好きゆえ「もうちょっとここどうにかならなかったんかな」みたいな点が多い。惜しい。繰り返すが好きです。 メンバー最高すぎ 小栗旬、西島秀俊、田中…

2時間くらいしか寝られなくて辛い

地獄のミサワではない*1。なんだか眠りが浅くて、今年に入ってからほぼ毎日2時間くらいしか寝られていない。タイムラインとしてはAM2~3:00くらいに寝て、AM4~5:00くらいに目が覚めてしまいトイレに行ったり茶を飲んだりタバコを吸ったりしているとAM6:00くら…

青崎有吾『体育館の殺人』読んだ

久しぶりにエンタメ全振りの現代ミステリ読んだ気がする。これといって理由があった訳では無いけどkindle unlimitedでジャケ読みした。結論よい小説だった。読んでる最中はアニメ化とかいいかもと思ったけど、アニメにする前に先に実写映画でやった方が合う…

『ダイイング・アイ』観た

www.wowow.co.jp 公式サイトに情報がなさすぎる。 なかなか救いがなくてよかった。三浦春馬氏はなんだかいろんな話がありすぎるのでその辺りに触れるつもりは一切ないということを予め表明しておく。 三浦春馬、身体バッキバキに作っててすごい*1 完璧超人か…

ワインの解像度を上げたい

ワインは好きでちょいちょい飲むものの、知識はないし解像度も高くない。昔フランス人の友人にどういう選び方をすればいいか聞いたら「スーパーで1000円くらいのワインが一番コスパいいので、何個か試して好きなの飲めばいいよ」と解像度が高いゆえの逆に知…

恒川光太郎『秋の牢獄』読んだ

『秋の牢獄』『神家没落』『幻は夜に成長する』の三編が収録。どれも趣と最悪さがあってよかった。爽やかさと仄暗さと、小説ってこういう意味不明体験ができるからやめられんなと思う。 『秋の牢獄』は、11月7日がループしてしまう女子大生が主人公。主人公…

タイ風野菜炒めばっかり作ってる

本場タイの味 万能調味料 www.gyomusuper.jp 昨年これを買って、たまーに使うくらいだと全然使い切らないなと思って最近は毎日結構な量使ってる*1。スーパーで売ってる「カット済み野菜炒めパック」みたいな野菜を買ってきて、レンジで1分、フライパンに放り…

MPC2000XL買った

僕とMPCの出会いはHIFANAである。 www.youtube.com なぜか本家のチャンネルから消えてる。なにゆえ。 HIPHOPが好きなので結構「意外だね」と言われるのだが、間違いなくHIFANAが最初。というかHIPHOPは好きだったけど当時機材とかの概念そのものがなく、今思…

最近読んだ本

2022年に読んだものも含む。同じタイトルのエントリが複数並ぶのあんまり好きじゃないからなんらか命名規則を決めて運用していきたい気持ちがある。 中山七里『セイレーンの懺悔』 前に「読んでる」と書いたが読み終わったので。最終結構楽しめたなと思う。…

『ダブルフェイス -潜入捜査編- 』『ダブルフェイス -偽装警察編-』観た

www.tbs.co.jp 新年1発目の観たシリーズ。2022年に2012年作品を観る*1という。なぜか普通のTVシリーズもののドラマかと勘違いしていて、ジムで再生したときに「1本1時間半って映画やんけ」となってしまった。西島秀俊と香川照之だったらまあ間違いないだろう…

2023年

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。まあ2022年12月31日に書いてるんだけど*1。 毎年年明けにはバタバタしていて結局2月入ってから書く、みたいな感じになってたのでズルしてるとはいえ新鮮ですね。往々にして新年の抱負な…