ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

石ノ森章太郎『ロボット刑事』を電子書籍で買い直した

急に読みたくなったから、というだけではあるんだけれども。この漫画、結構オチは弱かったり矛盾点があったりするんだけど人生の中では相当好きな漫画で、読み直したくなったので電子書籍で買い直した*1ebook japanで週末セールをやっていたから酔った勢いで買ったというのもある。

電子書籍で買ったことで初めてメリットを感じたのは見開きページが「完全な原稿」状態で見られるということだった。紙だとどうしても接着部に向かって物理的な傾きが生まれてしまうが、電子書籍だと見開きで引かれた横線が完璧にまっすぐのままで見られる。『ロボット刑事』でもっとも素晴らしいのは子ども向けとは思えないストーリーよりも「映画的な構図」にあると思っていて、その素晴らしい構図が石ノ森章太郎先生の描いたままの造形で閲覧できるというのが最高。ぜひ諸兄もご購入ください。

ただ、電子書籍の辛いところというか、どこのプラットフォームを選ぶかはいまだに結論が出ていない。基本はTポイントやpaypay残高が使えるebook japanを使っているのだが、一部kindleで買ってしまった漫画もあるし、第一部の頃『チェンソーマン』もebook japanで買ったんだけど「ジャンプ+で買えばTシャツにできたのに......」という後悔があったため第二部(12巻)はジャンプラで買ってたりする*2。人生はむずかしい。

*1:紙のコミックスは実家にある

*2:あの購入がアプリからじゃないとできない仕様なんなんだ