ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

『ダイイング・アイ』観た

www.wowow.co.jp

公式サイトに情報がなさすぎる。

なかなか救いがなくてよかった。三浦春馬氏はなんだかいろんな話がありすぎるのでその辺りに触れるつもりは一切ないということを予め表明しておく。

  • 三浦春馬、身体バッキバキに作っててすごい*1
    • 完璧超人かよ
  • 璃子怖すぎ
    • 高橋メアリージュンが顔の造形美しすぎてそれも相まって怖さ倍増
    • この人の怪演か、1話目くらいしか主に出て来ないのに存在感を発揮した柿澤勇人がMVPかなと思う
  • WOWOWオリジナルでわりかし過激な濡れ場が多かったからジムで気まずかった*2
  • 基本的に役者のレベルは高い
  • 村上成美、小野千都子、いい感じのクズ*3だった
  • サクッと殺された後輩刑事が一番不憫かもしれない
    • 人生の悲惨さは圧倒的に岸中夫妻が不幸なんだけど、後輩刑事は特に死ぬ理由もなく舞台装置として死んだため
  • 生瀬勝久が出てきた時点である程度展開は読めたが、最後は読みきれずよかった
    • このドラマも結構「だんだん解像度が上がっていく」系だったのでピタゴラスイッチ感はそこまでない
    • ただピタゴラスイッチ感があればよいというわけではないので、このドラマはこれが正解だと思う
  • めちゃくちゃ刺さったというわけではないけど、全体通してずっと不穏な感じだったのが好印象だった
  • でもマネキンの目が動く演出の意図は最後までわからなかった

*1:が、バーテンがあの身体を作る意味はあまりわからない

*2:あとで気づいたけど、ちゃんとR15表記あったのでこちらの不備です

*3:夜の街界隈でまともな人間だったの岡部義幸くらいでしょ