ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

『リカ』観た

www.tokai-tv.com

字面がリトミカっぽいな。そんなに興味があったわけではないんだけどジムで運動中に『CHEAT』を観終わってしまったため適当にそのままの流れで観始めて観終わった。いかにも「怖いですよ」って感じのドラマは正直あんまり気が乗らないのだけれど。でもまあ終始不穏な感じはよかったです。

第1部

  • 高岡早紀、美人だけど流石に28歳設定はどうかと思う
    • 高岡早紀の問題というより制作側の問題
    • キャスティング考えるなり高岡早紀に合わせてキャラの年齢変更するなりはすべき*1
  • 小池徹平めっちゃよかった
    • あんまり好きな役者じゃないんだけど、このドラマは彼が頑張った
  • 考え方や立ち振舞いが完全にサイコパスのそれなのはよかった
    • 師長、副師長、院長と全員殺ってったのすごすぎ
    • 結果人は死ななかったけど医療ミス仕込みは邪悪過ぎる
  • あと丘留千秋もセキュリティ意識というかリテラシーがなさすぎるの不安になる
  • 最終誰も幸せにならない感じも悪くなかった
    • 一番の巻き添えは柏手親子、時点で森田綾乃
    • あとここでも小池徹平がかなり怪演だった
  • 「今週のリカの邪魔者」みたいなのは正直蛇足だった
    • 暗い話や怖い話は変にちょけられると冷めてしまう
    • ホラーとコメディが相性いいのはわかるんだけども

第2部

  • 1部でちょっとだけあった雨宮リカのサバ読みが確定*2してよかった
  • 1部に引き続き助演男性がかなり頑張ってる
    • 2部は大谷亮平
    • あと夏菜も地味にいい味出してる
  • 2部はわりとリカのやり口を表に出してるのがちゃんと描き方変えててよい
    • ただより直接的な犯行でちょっとやり方が雑になっている印象はあった
  • 逃げる本間隆雄、車の中で「ウワーッ!」って叫ぶの普通に爆笑してしまった
    • 爆走する雨宮リカもおもしろかった
    • 運ちゃんの「なんですか今の」は全視聴者同じ気持ちだったと思う
  • 子どもを盾にするのは純粋に嫌悪感
    • 実際はよくしていたとしても
  • 菅原刑事の「撃て!」も「そこは撃っちゃまずいだろ」とちょっと笑ってしまった
  • ラストのラスト、悪くなかったけど「めちゃくちゃいいオチ」というわけでもなかった
    • あと「純愛モンスター」は流石に寒い

全体的に悪い要素少ないけどそこまで刺さらんかった。わかってたことだけどホラーよりミステリやサスペンスの方が好きなんだろうな。人間が一番怖いって話なら貴志祐介の『黒い家』を超えてこないと多分刺さらない*3。それから美しい音楽も好きになる要素。横山克さんを連れてきてくれ。

あとちょっと話逸れるんだけど1部に出てた立花恵理さんという役者がめちゃくちゃ好み。顔がすげー好き。実は『ダイイング・アイ』や『ニッポンノワール-刑事Yの反乱-』でも見てて「顔がめちゃくちゃ好きだな」って思ってたからこのドラマ観てて出てきたときびっくりしてしまった。wikipedia見たら活動拠点を韓国に移してしまったようでちょっと残念。ぜひたまにでいいので日本でも活動してください。以上蛇足でした。

*1:後述で誤解解決

*2:なので制作陣悪くなかったです、すみませんでした

*3:小説があまりに怖かったので映画版には手を出せていない、いつか観ようとは思ってる