ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

ヘアアイロンって便利ね

先日また髪を切りまして、どうにも年取ったら髪の毛がくるんくるんしてかなわんですという話を美容師の方に愚痴ったところ、「ヘアアイロン使えば?」と提案された。なるほどその選択肢は考えたことがなかったと思い、家にあったヘアアイロンを引っ張り出してきた。なぜ使ってもないヘアアイロンがあるのか疑問に思った方もいらっしゃるでしょう。だいたい想像通りだから無粋なことは聞かないでくれ。まあそんな与太話は置いておいて、使い方も知らんので製品名でググって設定を覚えた。なんかイメージでは巻くときにちょっと力入れるくらいのもんかと思ってたんだけど、美容師の人にレクチャーしてもらったときには「あっそんなにぎゅーっと引っ張っていいんだ」ってくらいの力で伸ばしてもらったので、僕も自分でやるときはちょっと強めくらいの感じで伸ばしてみてる。結論、汗かいたり夜遅くになると結構チリチリしだすけど思ってたより持つのねってくらいにはくねらないで髪がまっすぐになる。今となってはもう朝のルーティーンに組み込まれているのでそこまで苦じゃないが、女性や髪のセットにアイロンを使う男性*1は毎日これやってんのかすごいなと最初は思いながらやってた。繰り返すが今はもう慣れたのでそんなに大変ではないけど、今まで知らなかった「人がやってる努力」を体験できたのは人生経験にはなった。

*1:若い人はわりと多いような印象