ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

大掃除始めた

週末の限られた時間で大掃除をするのがしんどいので毎年10月くらいからコツコツ大掃除を始めるんだけど、今年はマジで忙しすぎて12月入ってから大掃除を始めた。間に合うんだろうかという気持ちと、時間が物理的に残されていないのでなんとかやったるぞという気持ちが強い。そんなこんなで平日深夜も活用しながらいらないものの整理や、廃品回収業者の方に週末来てもらう準備*1とかをしている。今までぶっ壊れたけど直ちに買い直す必要のない家電とかは半分放置していたが、今年はもう全部捨てて必要になったらそのタイミングで買い直そうと思ってる。まずは電気圧力鍋。あとSwitchbot。この辺は家電リサイクル法の関係でヨドバシのダンボールに詰めて送るとリサイクルしてくれるサービスにお願いしようと思ってる。

これ*2 https://www.yodobashi.com/store/630079/

不用品回収業者の方にお願いしようと思ってるのはメタルラック系とソファ。棚だったり本棚だったりを買って使わなくなったものをバラしてクローゼットに入れていたが、3年使ってないからもう使うことはないだろうという判断。ソファは単純な経年劣化。ついでに家電やなんやの化粧箱*3もついでに持って行ってもらおうかなと思ってる。普通に資源ごみに出してもいいんだけど発泡スチロールとかかさばるしトラックに積めるだけ積んでおいくらというところにお願いするんだったらもうそのタイミングでいいかなとか考えている。

あとは風呂のカビ取りは楽しいので自分でやるとして、トイレ/キッチン/窓掃除は初めてハウスクリーニングの業者さんにお願いするか迷ってる。それくらい自分でできるからやっちゃおうかなと気持ちと、だるい&プロのクオリティを見てみたいという気持ちで揺れている。いやまあ年末までもう数週間というか既に年末なのに今から申し込んで間に合うのかすらわからないんだけども。なんにせよ年末年始を気持ちよく迎えるために頑張って完遂したい次第。

*1:というか申し込み

*2:OGPないんかい

*3:中古で売るときに使うかと思って平たくして保管してた