ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

今年書いたエントリが120を超えた

だからどうしたという話ではある。基本的に書きたいことしか書かないし、書きたくないときには書かないのでエントリ数についてなにか方針があるわけではないが、結構書いてるなと思った。もちろん一文だけのエントリやYouTubeSpotifyを貼ってるだけみたいなものもあるし、今年はめちゃくちゃ書いているというわけでも無い気がするけどとりあえず数字は数字である。

今年は結構思ったことを週末とかに書き溜めておいて、それぞれ書き終わったら順次公開するみたいなスタイル*1でやってるのがこの数字につながったのだと思う。今までは思いついたら書き始めて、書ききれないなとおもったらその時点でボツにしたりしていた。曲作るときと同じで始めたら終わらせないとなんか納得いかない、みたいな感じ。そういう自分の中のルールやハードルを下げつつ、書ききれたらそれはそれで気にせず公開する、みたいなのが上手くハマったんだろうなと。

振り返ってみると過去一番書いていたのは2017年の60本、一番書いていないのは2020年の3本。明らかに仕事の忙しさとメンタルが影響していることがよくわかる。今年についてはメンタルは上下しつつ、仕事量は変わらず多いがわりと「こなすこと」に慣れてきたからだというのがこの数字につながっている気がする。まだ1ヶ月ちょい2022年はあるので、年末までは元気に書き続けられるといいなと思っている。来年からは新規の仕事が2年がかりくらいで入っているためおそらく今年ほどは書けない。まあなるようになればいいですね。

*1:大体月水金で公開するのもルーティーンになってる